氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

2018年!良い年にする、そう決めるのです by fpふきこ

こんにちは。

FPを中心とした専門家チーム、

なないろ福円隊の副隊長FPふきこです。

 

2018年も始まって、もう半分過ぎましたね。早~い。

 

毎年、

去年は、あんなこともこんなことも出来なかった。今年はあんなこともこんなこともしてみよう。

 

と、思ってませんか?

 

私は思っています。

デジャヴなのでしょうか(笑)

 

でも、「私ってダメウーマン?」(ブルゾンちえみ風に言えばww)と落ち込むよりも、

 

どうしてダメだったか、どうしたらちっとはマシになるのか、

考えて前進しましょう♪

あくまでも自分の楽しい人生実現のために。

 

こんなアホな写真を撮ってしまえる私(もちろんたい焼き)でも、

時々は真面目に考えます(笑)

 

今年第一回目の福円隊ミーティングを隊長まりりん、

副隊長ふきこ、FPメンバーの黒一点!の矢野さんと行いました( *´艸`)

 

良いことは続ける。

出来なかったことは、なぜ出来なかったのか。

どうしたら出来るようになるのか。

こんなやり方だったらどうなのか。

自分はこんなこと(考え方やツールの使い方・段取り)などを
シェアして盛り上がりました♪

同じ方向を向いている仲間と、

それぞれの知恵や技術や労力を出し合って共通のゴールを目指していくのは、

それはそれは楽しいことです。

 

個性も経験も得意分野も違うからこそ、

時には指摘し合ったり頼ったり出来るのも仲間がいるからこそ。

誠にありがたいことでございますヽ(^。^)ノ

 

家計改善でも同じことが言えます。

まずは同じ方向を向くことが大事。

 

私に家計相談の問合せをしてくれるお客様は、

圧倒的にママや奥様からが多いのですが、

ご主人が家計や家族のことを全く考えていないというケースは少なく、

実際に同席してお話を伺ってみると、

パパはパパなりに、ご主人はご主人なりに家計や家族のことを考えています。

 

だから、それを客観的に確かめるのがスタート地点だったりします。

 

夫婦なのに、お金のこととなると遠慮があったりするんです。

「任せてあるから口出し出来ない」(と、勝手に思っている)

「あのお金は妻(夫)のモノだから・・・」(家計が危機を迎えてるのに!)

わ~、忖度だわ(笑)

 

同じテーブルにつき、現状と将来像(ライフプランのたたき台)を見ていただくと、

口を揃えて「そんな事、言ってる場合じゃない!!」となります( *´艸`)

 

目の前に問題があるとしたら、

どうしたら、お互いに笑って楽しく暮らせるやりくり(長期的な収支バランス)が出来るのか、

共通のゴールを目指すようになります。

問題がそんなになかったら、お互いに感謝の気持ちが沸きます。

 

そうなってくると、もう、「損・得」、「ズルい~」、「自分ばっかり!!」という

家計のネガティブマインド・スパイラルからも解放されます。

 

大変な時期は一緒に乗り切って、収穫期には一緒に楽しめるようになります♪

 

せっかく「一緒に生きよう」と決めた家族なら、

そんな風になれたら良いのにな~、と私は思います。

 

ご家族の共通のスタートラインに立つことも難しいという方は、

まず一緒に学んでお互いのギャップや家計の問題点に気づくということも有効です♪

 

なないろ福円隊では、2018年も『より良く豊かに暮らす』ために

さまざまなセミナーを開催します。

 

春からは、

「新!お金の教室 春の講座」全4回 13301630

34日・18

 

41日・15日 

が始まります。

 

この講座は、家計を改善するために前提として知っておきたい金融の基礎知識をじっくり学び、

時代の変化に応用していくための考え方を身につけることを目指しています。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

https://nanairo-fukuentai.jimdo.com/171001kobayashi/ 

 

 

最後に、どうぞ本年もよろしくお願いいたします♪