氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

大人の言うことを聞け

こんにちは~!

札幌のFPを中心とした専門家ユニット・なないろ福円隊
マネーバランスFP氏家美紀です。

 

世間では2学期が始まりましたね。

(本州は8月末までお休みですね)

北海道は朝晩冷えはじめてます。

何となく秋風が吹いている感じ・・・

 みなさま、寒暖の差で体調を崩されませんようにお気を付けくださいね。

 

さて。

みなさまは子どもの頃、大人の言うことを聞いていましたか?

それとも、大嫌いな先生のムカついた言葉が今になって意味がわかった・・・とか思うことありますか?

 ↑↑↑ 楽しむオトナたち☆ ブルゾンふき子withMB

 

 私はですね、割と言うこと聞いていた方で、そのことで得したことも多かったです。

でも「言ってることおかしいよな~」と思うことはやっぱりありましたね。

なので・・・大人になったら全部自分のしたいように出来るから、

早く大人になりたいと思っていました。

 

どうしてそんな質問をしたかというとですね、久しぶりに

一気に鷲掴みされた曲との出会いがあったからなのです。

 

それが、今回のタイトル「大人の言うことを聞け」(NakamuraEmi)

 

https://www.youtube.com/watch?v=Tohr3D3a_1Y

 

アーティストのNakamuraEmiちゃん本人が曲を解説したセルフライナーノーツを読むと

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「そんなのやってみないとわかんないじゃん」

「私の何がわかるんだ」

 

と大人によく反発していた私。

 

でも今は10代の方と話をしてると、

「それは・・・」と私が口だししそうになります。

 

自分が経験した事で道案内をしてあげたくなっているのかもしれません。

大人の言ってる事がただ自分勝手に言ってる事なのか、

いつか君の為になると思って言ってる言葉なのか、

受け止め方は君次第。でもどちらかわからないのもしょうがない。

 

それならば大人の言う「言葉」を沢山聞いた上で、納得したり、

そんな風にはなりたくないと思ったり、いい見本も悪い見本も全部自分に蓄えて、

何十年後に君らしいかっこいい大人になれますようにと思って書いた曲です」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

と書いてあって、大した反抗期がなかった私も思わず

「わかる~~~~~!!!!」となりました。

今の10代の子たちにも、今の大人にも聞いてもらいたいなと思いました。

 

少なくとも私が10代のころは、

「大人の言うことは聞くな~~!!!」

って歌っているアーティストが多かった気がします。

なので、NakamuraEmiちゃん、とてもカッコいいな~と思います。

 

曲では

大人の言うことを聞け、決して「言う通りにしろ」じゃない

 

と言っていて、

「決して言う通りにしろじゃない」がポイントですね。

 

子どもがやりたいことを実現していくには、どうしたって親の力を借りる必要があります。

私の両親は頭ごなしに押さえつけるようなタイプではありませんでしたが、

何でも2つ返事でOKだったわけでもなく。

だから、自分がどうしてもやりたいこと、譲れないことで親の許可がいるものについては

どうしたらできるだろうか、許可してもらえるだろうかって常に考えていました。

この「可能性をさぐる」というのはその後の人生やFPの仕事にとても役立っています。

 

ちなみに、子どもの時に私がどうしてもやりたかったことの1つは

中3の受験期にユニコーンのライブに行くこと(笑)

当時苫小牧から札幌に中学生女子が友達同士でライブへ行って夜帰ってくることは

けっこう大変なことだったのですよ~~しかも高校受験前の2月に。

学校に早退申請を出すために、親の印鑑(許可の証明)が必要だったのです。

極力怒られたくなかったので、ライブという理由で申請出さずに早退するということが

できなかったのでした。

 

進学については、両親から事前に条件(道内限定など)が提示されていましたので、

どうしても進学したい学校があったわけではない(でも進学したい)私は

条件の中で自分が入学できる進学先を選択しましたが、私の友人はどうしても道外に進学したくて事前に道内のみと言われていたご両親に交渉したそうです。スゴイ行動力ですね^^

 

今振り返ると、子どものころから自然と家計を意識する環境にあったこと、

高校卒業後の進路選択に関しては、自分の意思決定がいかに重要かを何となく感じていたことが大きかったと思います。

 そして、先の私の友達は、私同様に家計を意識はしていながらも、どうしても譲れない進学先があったので色々な可能性を探り、両親に交渉したということです。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※「大人の言うことを聞け」より一部抜粋

 

~大人が正解なわけじゃない 国が変われば正解も変わる

昔はああ 今はこう 政治はそう これだからもう

カッコいいカッコ悪い大人も 一望できるのは君たちだ

 

でも大人の言うことを聞け 決して「言うとおりにしろ」じゃない

光っていたら信じて 腐っていたら反面教師

聞いて 流して 信じて 捨てて 良くも悪くもお手本だ

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ・・・確かに。国が変われば正解も変わります。

時代の変化ととも国の政策も変わります。(「貯蓄」から「資産形成」へ) 

 カッコいいカッコ悪い大人の判断は・・・あなたの中の「あり方」ですね^^

そして、各ご家庭それぞれ「正解」も違います。

光っているカッコいい大人でありたいですね。修行修行・・・

 

時代は目まぐるしく変化しています。

私や友人の進学の話は約20年以上も前のことであり・・・

お子さんを進学させるにしても、20年前と現代では教育費を準備する親にとって

経済環境も甘くありません。

 

社会で生き抜く力をつけるための教育という「本質」は変わらないとしても

時代に合った「イマドキの子育て」があるのかもしれませんね。

 

なないろ福円隊では、

 

9/10(日)10:00-12:00に

FPの大先輩である谷崎由美さんを石川県金沢市からお迎えし、

二人のお子さんを育てた経験から、

『子供に伝えたい!4つのお金の使い方』

というテーマで、

 他ではなかなか聞けないお話をしていただきます。

 

 

今のお小遣いのやりくりじゃなくて、

将来、その子がやりがいのある仕事について、その先の長~い人生を

お金に困らずしあわせに生きていってもらうためのお金の貯め方・使い方。

 

 まずは大人(親)自身がしっかり家計を管理・運営出来ていればその姿を見て、

ということもありますが(こちらについては午後の大人編でお話して頂きます♪)

子どもの成長に合わせていろいろと伝えるポイントがあります。

特に、時代の変化とともにお金に関することも大きく変わっています。

お子さんが大人になった時に困らないように、イマドキの「お金の使いかた、育てかた」

について谷崎さんに教えてもらいましょう♪

 

講師の谷崎さんは、ご自分のお子さんに自立心をはぐくむような子育てを実現した方で

お客様にもお客様のお子様にも自然とお金や家計について興味を持っていただけるような

育て上手なFPです^^

 

子育て中の全てのパパとママに是非聞いていただきたい内容です!

 どうぞお聴き逃しなく~♪

 

★午後の部13:00-15:00は大人編★

『しあわせ持ちになるマネートレーニング~注文のできるお客様・できないお客様』

というテーマで、

自分の欲しいものが明確に手に入るライフプランによる時間管理術と、

「賢いプロ選び(顧客満足と顧客本位の違い)」を教えていただきましょう♪

 

谷崎さんのお話を聴くと、視野が広がったり、自分自身の物事のとらえ方の幅が広がって

自分が思う「カッコいい大人」を思い出したり、自分の成長を感じたり(繰り返し聴くことで)

何というか・・・嬉しくなるんですよね~~(*^-^*)

 

 

詳細・お申し込みは『最新セミナー情報』ページからどうぞ。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。