氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

才能はまだないでしょ(笑)

久々のウニ丼にテンションが上がる可愛いタコチューと大タコ(笑)
久々のウニ丼にテンションが上がる可愛いタコチューと大タコ(笑)

こんにちは~♪

札幌のFPを中心とした専門家ユニット・なないろ福円隊
面白写真担当のFPふきこです(^_^)v

 

大切な方が来た時にだけ、

清水の舞台から飛び降りる覚悟で、

いただくウニ丼ですが(ちゃんとしたおすし屋さんなので、回転寿司とは鮮度とお値段が違います)、今年もさらに価格高騰!!

値段が上がったうえに、ウニの量も減っている気が・・・(^_^;)

 

今後もウニ丼を食べ続けるためには、

収入を上げる↑

他の支出を下げる↓

運用効率を上げる↑

などと、家計改善的なことを思いましたが、

一年で10%以上も値上げとなると、

とても運用効率だけでの解決はムリそうですね(笑)

 

さてさて、

夏休みということもあり、

久々に姪っ子たちに会いました。

 

彼女たちはJKとJC(女子高生・女子中学生という意味w)なのですが、

まぁ、イマドキなんだか知らないけれど、

喋れば驚きの連続!!

彼氏の話とか、バイトの話とか、流行っている遊びとか、

もう時代が違いすぎてオモロイこと極まりない(笑)

 

二人とも真っ赤な口紅で(口紅とは言わないらしいけど)お化粧してたりするので、

会っただけでも私の夫はビビってましたが(^_^;)

「ただのおシャレ番長だから、怖がらないように」と言っておいた(笑)

 

下のJCは気も強くて、私の母(おばあちゃん)が「スカート短いわね~」なんて言おうものなら、

「ウザい~」と一蹴される始末。

 

それでも、JCも受験生になり、

なんだか進路のことで悩みがあるようで。

塾には通い始めたのですが、

今一つ勉強にヤル気が出ないみたいです。

 

JC:「ねぇ、ママ~。バッグ買ってよ~」

ママ:「また~?何個もあるでしょ」

JC:「服に合わせて代えるんだよ」

私:「早く働いて、好きなだけ自分で買いなさいよ(笑)」

という話から、

進路の話に。

 

なんでも、行きたい高校が見つからず、

『制服がカワイイ』という理由で、

家から二時間も掛かる高校を受験しようかと考えているみたいです。

「どこでも良い」と思って行くなら、

定期代が毎月一万円以上も掛かるところより、

近いところにして欲しいのが親心ですよね(^_^;)

 

本人は、

なんのために高校に行くのか、

なんのために勉強するのか、

分からないのにやらなきゃいけないとは思っているから、

モヤモヤしているらしい。

 

そこで「将来は何やりたいの?」と聞いてみたところ、

「美容師か、デパートとかでお化粧する人(美容部員さんかな)!」とのこと。

「でも、美容師はキツくてお給料安いでしょ~」とも。

 

私は、美容師さんやお化粧する人も、努力して腕を磨けば、

独立したり、いろんなやり方・働き方をしている人がいっぱいいるから、

そうとは限らないんじゃない?と言ってみました。

 

「だって、頑張るの大変じゃん。だるい~」とJC。

そうすると、今度はママ(私の姉:小学校教諭)が

「そんなの、何やるのも大変だよ。だけど、どうせ大変ならさ、

好きなことで頑張った方が良くない?」

姉は昔から私と違って真面目で頑張り屋さんでしたから(^_^;)

 

そして、「だって」の連続の最後に出た言葉が、

なんと、

 

「だって、才能ないかもしれないし・・・」

 

私と姉は思わず吹き出してしまいました(ごめん)。

まだ何もやってないのに、『才能ない』って。

 

そこだったのか~(@_@;)

いつも強気だったのに、可愛いところもあったのね。

 

才能なんて、最初からある人ほとんどいないんだよ~。

頑張り続けられるのも才能だから、続けるために好きなことやった方が良いんだよ。

好きなことをやるチャンスをたくさん貰えるように、

ちゃんと勉強して尊敬できる人や前向きな友達と出会えるところに行った方が楽しいよ。

 

そんな話をしたら、「ふ~ん」って言ってたけど、

少しはヤル気が出たら良いなぁ。

 

子どもって、びっくりするくらい

あっという間に成長するんですね~。

 

欲しいものがおもちゃから、

メーク道具、スマホ、バッグにお洋服に

変わり、

お金のことも考えるようになってきました。

 

欲しいものは次々と出てきて、

なのに、お金が全然足りない(子どもだけじゃありませんね)。

お金のこと、子どもたちにどう伝えますか?

 

今のお小遣いのやりくりじゃなくて、

将来、その子がやりがいのある仕事について、その先の長~い人生を

お金に困らずしあわせに生きていってもらうためのお金の貯め方・使い方。

 

親自身がまずしっかり家計を管理・運営出来ていればその姿を見て、

ということもありますが、

子どもの成長に合わせていろいろと伝えるポイントがあります。

特に、時代の変化とともにお金に関することも大きく変わっています。

 

なないろ福円隊では、

9/10(日)10:00-12:00に

FPの大先輩である谷崎由美さんを金沢からお迎えし、

二人のお子さんを育てた経験から、

『子供に伝えたい!4つのお金の使い方』というテーマで、

他ではなかなか聞けないお話をしていただきます。

 

子育て中の全てのパパとママに是非聞いていただきたい内容です!

どうぞお聴き逃しなく~♪

 

詳細・お申し込みは『最新セミナー情報』ページからどうぞ。