氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

冬囲い雪囲い 人生も同じ、備えるためには、’あれ‘が必要!

 

皆さま、こんにちは!

 

FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

 

今週のブログは、

私’がっつり刑事’ことマネーバランスFP

矢野智章が担当します。

 

冬囲い、雪囲い

 

今日は4月20日 ス〇バで休憩していると、ちょうど、目の前の植木の冬囲いを取りはず作業がはじまりました。

 

 

今朝も雪がちらついていましたが、このような光景を見ると、冬も終わり、もう春だと実感しますね~

 

なぜか、気分がワクワクする季節です。私も動物、本能でしょうか()

 

 

ところで、「冬囲い」って何のためにするか?また「雪囲い」の違いってご存知ですか?

 

「冬囲い」は雪圧から樹木を保護する囲い(雪吊りを含む。)のことで、「雪囲い」は雪圧から住宅の窓を保護する囲いのことです。

 

冬囲いや雪囲いをしないと、樹木は雪の重みに耐えられずに折れるたり、ガラスの窓は、雪圧に耐えられず割れてしまう可能性があります。そのようなリスクに備えるためですね。

いずれも、雪の多い地域では、樹木や家を守るために、雪が降る前に準備をする光景が

あちこちでみられます。 

 

 

冬囲いの方法は、樹木の種類や、木の高さ、枝の張りなどの特徴によって、冬囲いの方法は

千差万別です。写真を参考にしてみてくださいね。

 

冬囲いを取り外す光景を前に、人生も同じだな~と思いました。

 

 人生で自分が望む幸せや豊かさを「春」とすると、春を迎えるためには、想定される人生のイベントに備え、冬囲いをするように、必要なお金を準備したり、万が一の時のために保障を整えたりすることが必要です。

’あれ’とは「ライフプラン」のこと!

 

そこで、とても役に立つといいますか、欠かせないのが「ライフプラン」です。

 

そうです!冬囲い雪囲い人生も同じ備えるために必要な’あれ’とは・・・

答えは、「ライフプラン」のことです。

 

結婚して、子どもが生まれ、住宅を購入する。旅行もしたい。

 

教育資金を準備して、子供が大学に進学する。自動車を買い替える。

 

定年を迎え、年金生活になる。子供が結婚して、孫が生まれる・・・

 

 

教育資金だけ準備できたら幸せですか?

住宅を購入して、ローンだけ返せたら幸せですか?

おそらくみなさん答えは、「NO」ですよね。これらのライフイベントに必要なお金をトータルで準備したいですよね。

 

 

 

豊かさや幸せは、お金だけで手に入いるものではないですが、お金も必要です。

 

今後の人生にどのようなライフイベントがあって、いくら必要か。必要なお金をいつどう準備するか?

 

このような計画(ライフプラン)があることで、総合的にムダやムリ、そしてムラなく、ライフイベントに備えることができるのです。

 

 

 

人の人生は、みんな違いますよね!

 

仕事、年齢、家族構成、趣味、そして夢や希望、これからの人生に待っているライフイベント、豊かさや幸せを感じる価値観も人それぞれだと思います。

 

樹木に合わせて、冬囲いの方法を変えるように、降雪量によって地域でやり方が違うように、

一人一人ライフプランも違って当然ですよね。

 

 

 

豊かで幸せな人生を目指して、自分のライフプランを立てて、これからの人生でおこる、

さまざまなイベントに備えることで人生の春を迎えたいですね。

豊かで幸せな人生を目指すあなたに!!

 

ライフプラン」についてのセミナーのお知らせです!!

 

「ライフプランで人生の幸福度・安心感はこんなに変わる!」というテーマで、望む人生を実現するための極意

ライフプラン」について学ぶことができます。

 

このセミナーは、毎年満員御礼、大人気セミナーです。

 

講師は福円隊メンバーが尊敬してやまない山口県在住のファイナンシャルプランナー平田浩章氏です。

 

難しいことをわかりやすく伝えていだだけるので、自分で勉強するより、平田氏のセミナーを受けた方が理解が進みます。

このセミナーを、自分の人生の幸福度、安心感UPのきっかけにしませんか。

 

521日(日) マネーバランスフォローアップセミナー

 

・場所     札幌エルプラザ 中研修室

 

・受講料   3000円(夫婦受講の場合は夫婦で4,000円)

 

・午前の部  10:00~12:00

 

         「ライフプランで人生の幸福度・安心感はこんなに変わる!」

・講師   ファイナンシャル・クリニック 代表 平田浩章

 

※午後の部「資産管理ゼミ」~世界経済をリアルタイムで読み解く~は、マネーバランス会員様限定のセミナーです。

次週のなないろ福円隊ブログは、はなないろ福円隊リーダーまりりんが担当です!お楽しみに(^_-)-