氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

プチ老後生活体験~時間があるとお金を使います~(レインボーマン)

皆さま、こんにちは!

FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊、今週の小人(ブログ)は 

私レインボーマンことマネーバランスFP氏家美紀が担当致します。

 

なないろ福円隊のマネーバランスFPは、

お金と家計の総合相談を「業」としておりますので有料相談をしています。

 

 

FPにお金を払って家計相談をしている人が、そもそもどういう理由で相談に至ったのか、100世帯あれば100世帯それぞれのきっかけがありまして、

 

例えば。

 

 

①住宅購入を機に・・・

②結婚を機に・・・

③教育費がかかり始めてきた・・・

④老後資金に不安がある・・・

 

といったことが多いです。

 

①~③については、20代~30代で経験する方が多いですが、

④を理由に相談を開始される方というのは、ご自身がお勤めされている会社を退職するイメージができる年齢(40代後半~)の方が多いように思います。

 

そしてお客様は

「もっと早くに取り組んでいれば・・・」と仰います^^

私もマネーバランス独自のしくみを知った時は同じことを思いました~

「もっと早くに知っていればあの時の退職金は今頃・・・」とか(笑)

 

もちろん、20代の方が決して老後に不安を抱いていないわけではないですし

最近では20代~30代前半でも老後資金を見据える方もいらっしゃいます。

一般的に、若いうちは身体も元気で回復も早く、「老後」というワードや30年後の話が自分の中でピンとこないのが現実ですよね。(私もそうでした~)

 

「私は生涯現役だから大丈夫!」と思っている方(私もそう思っていました)に

質問です。

 

「今のあなたと、30年後のあなたは、同じ働き方・・・できますか???」

 

そんな「老後資金の準備」がピンとこないあなたのために、私の「プチ老後生活体験」を

お伝えしたいと思います。

 

ずーっと務めてきた会社を退職した先にあったもの

 

 

 私の場合は約15年勤務した会社を退職後、1年間のロングバケーションを過ごしました。

退職直後真っ先に感じたこと。

 

「時間がある・・・」

 

まさに・・・毎日が休日状態。

 

求めていたこととはいえ、実際に手に入れると正直戸惑い、何をしたらよいのかわからなくなったくらいです(笑)

とはいえ、そんな状態も最初のうちだけで・・・

時間にゆとりができ、充分な睡眠で体調も良好。

その先に何があったか。

 

心をワクワクさせていきたくなります。

 

ドーパミンの「刺激的ワクワク」

セロトニンの「穏やかなワクワク」

 

・・・どちらも欲しい!

 

・自分が好きなこと(時間があってもなくてもやりたいこと)

・興味があること(時間に余裕がある時にしていたこと、優先順位が低かったもの)

 

取りかかるようになります。

 

ちなみに私の場合は

・ライブ参戦(日程を気にすることなく気になるアーティストのライブに出かける)

・自分の気の向くまま、自由な時間にカフェ通い

・習い事(ヨガ・ピラティス)の回数が増える(料金は変わらないけど出かける回数が増える)

・美容室(髪、ネイルなど時間があるのでメンテナンスしたくなる)

・お花を飾る(回数が増える)、雑貨屋めぐり

・旅行(国内・海外)

 

で、日々楽しんでいました。

そしてその先には何があったか。

 

退職する前に貯めていた貯蓄が、想像以上に減るペースが速いことに驚き

貯蓄を取り崩す不安が襲ってきました(笑)

 

貯金を取り崩していく不安

 当時の私はマネーバランスクリニック®にに出会う前。

FP資格を保有していたので、自分の持っている知識の範囲で

自分が得られる収入、家賃や光熱費、食費などの基本生活費やその他費用を

「会社員の状況と同じイメージで」計算していました。

 

その結果・・・。

今まで職場にいた時間がそっくりそのまま自由な時間になり、予算していなかった自分のワクワクする支出が増えたことで、貯蓄が減るペースがすごいことに自分自身がビックリしました。

計算はしていたものの、まさに「行き当たりばったり」。

自分の「現状」は変わっているのに、手段はそのまま。

ペース配分も自分に合っているかわかっていませんでした((+_+)) 

 

これ、本当の老後生活を迎える前に体験して良かったと思っています。

老後資金の必要性にピンとこないまま老後を迎える前で良かった~(^^;)

今は個人事業主ですが、今の自分と25年後の自分の働き方は違ってもいいように考えています。

そのうえで「元気でいられる自分」を意識するようになりました。

 

「老後資金=生活費」と考えるとあまりワクワクしませんが・・・(;'∀')

でも、時間は十分にあるんです!

だからこそ、「ゆとりある時間」を自分がやりたいこと、ワクワク過ごすことが

できるようにお金も残して、「おっかなびっくり」ではなく「心置きなく」使える状況に

しておきたいですね。

心・体・お金・・・全部つながっています。

 

 

今も将来もお金に困りたくない!

自分や社会の変化に対応しつつ、ケチではなく分相応な生活をストレスが少ない状態でしていきたい!

 

と思った方は、お近くのマネーバランスFPにお問合せをしてみてください(*‘∀‘)