氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

福円隊 5年目の冬  FPまりりん

こんにちは。FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊。もやしっ子世にはばかる?福円隊リーダーのFPまりりんです。

12月に入り、恒例の福円隊忘年会を開きました。

福円隊を結成したのが2012年秋なので、5年目の冬を迎えたことになります!!

これも一重に私の努力のお陰です(笑)

いやいや、仲間がいてくれるおかげです。(正)

始めから、「やめるつもりはない」「長く続けたい」つもりで結成しましたが、続けることは そうたやすくはなく、自営業者の集まりだけに・・・・皆 尋常じゃなく忙しくて(^_^;) このブログの更新も たびたび滞りつつも 何とか続けている次第です。

でも!!! もう5年目に突入したわけで

「仲間」という定義に 全く揺らぎがなくなっていることを感じます。

ほんの5年前に知り合ったメンバーがほとんどなのに、一生つきあっていけそうな安定の存在。

そもそも、なんで福円隊って 集まってセミナーをやってるの?っていうと

私が

①「セミナー講師」をしたくないのに 

②セミナーの必要性を感じ

③自分が講師をせずに専門家に講師をお願いする仕組みを作りたいと思ったから

なのです。

自分だけにメリットがある仕組みでは成り立たないので、メンバーにとっても社会にとっても有意義なチームと仕組みを作ろうと考えて、メンバーを見つけたという経緯があります。

 

でも、不思議なことにメンバーは探したわけではなく、チームを作りたいと思った年度に 次々と出会ったのです。

今考えても不思議なもので・・・ちょうど そういう時だったんですね。

願えば叶うというか

願うからそういう行動を取り、縁ができたというか。


福円隊メンバーは
マネーバランスFP、整理収納アドバイザー、弁護士、行政書士の7人で構成されており

 

昨年 メンバーに加わった がっつり刑事(矢野さん)と、レインボーマン(美紀ちゃん)も、元々いたかのように、なくてはならない存在として活躍しています。


仲間として いつも集まってくれるメンバーは他にも

社労士、保険のプロ、年金事務所勤務、経営コンサルタントなどの職種の方がいて

 

今回は 大家業のお友達も来てくれました~~。

これぞ異業種交流会の進化 なないろ福円隊♪

今となっては、何の不思議もなく集まっている仲間ですが、以前の私(保険代理店だった)には ほぼ縁のなかった職種の方ばかり。

FPという職種では お客様の案件について調べることが多岐に渡りますので 様々な人脈が必要だったこともあり、ご縁が広がりました。

 

そして

 

一番の財産は「人」であることが腑に落ちています。


家族だったり、お客様、友人、仲間。

 

まだまだ生きる気満々ですが、人財(財産)を大切に人生をまっとうしたいと思うようになりました。

 

歳ですねぇ・・・・・・(笑)

ボーリング大会は ‘若いまりりん’が優勝
ボーリング大会は ‘若いまりりん’が優勝

まだまだ、福円隊の運営には課題が沢山ありますし、将来は若い人にバトンタッチしていけるだけのチームにしたいと思っているので、やることも考えることもいっぱいです!!

 

70歳まで現役で楽しみま~~す。

福円隊メンバーとお仲間のみなさん、

福円隊セミナーに足を運んでくれる皆様、講師として力を貸してくださる皆様

 

今年もお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

年内 私の投稿は最後になりますので、少し早めですが年末のご挨拶をさせていただきました。

来年も どうぞよろしくお願い申し上げます。

FP まりりん