氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

11月20日(日)甘くない教育費の話!

11月20日(日)甘くない教育費の話!

〜まだ間に合う!家計改善の5つのポイント!

 

 

11月20日(日)の講座は教育費のお話です!

 

子育て中(乳幼児~大学生になる前のお子さん)のご両親を対象に教育費をどう捻出するか?

 

それと共に、迫りくる老後資金や今も重くのしかかる住宅ローンの返済など、人生において必要な資金を生むための「家計改善の5つのポイント」をお伝えします!

 

子育て世代のパパママ自身が学生であった時代と、今の時代は状況が異なります。給料は上がらず、社会保障や税の負担額が増え、実際の平均所得額が減少している一方で、教育費の平均は上昇しているのです。

 

つまり家計の教育費の負担というのは、より一層大きくなってきているのです。

 

このような時代に、準備しないといけないのは、教育費だけではありません。老後に生きていくために必要な老後資金、住宅ローンなど・・・並行して準備していかなければいけません。

 

教育費のために・・・住宅のために・・・老後のために・・・それぞれの目的のためだけに必要な資金を準備すれば、教育費は準備できたが、老後資金に予算がとれないという歪みが生じる可能性があります。

 

では、どうすればよいのか?必要な資金をどのように生み出していけばよいのか?

 

セミナーでは、教育費を中心に、人生で必要な資金を生み出すための、家計改善のポイントをみなさまにお伝えします。

 

◇セミナーでお伝えするポイント

 

○目的別(教育、老後、住宅・・・)に資金を準備することのリスク

○ライフプラン(人生の目印)の必要性

いつ、何に、いくら必要か? さまざまな支出に備えるために総合的に計画すること。

○メリット、デメリットを生かした手段の選択(預金、保険、投資)

○変化に気づき、対応していくことの重要性  

過去と比べて教育費は上昇しています。家計に影響を与える事象を把握し、変化に対応することが必要です。

○ライフプランどおりの「お金・時間・使い道」ができているか?検証し、修正することの大切さ

 

計画どおりに物事がすすむとは限りません。定期的に検証し、修正することが必要です。

 

今回のセミナーは、教育費を中心に、人生で必要となるお金を準備するための家計改善の5つのポイントをお伝えします。

 

今も将来もお金で悩むことがないように、今からしっかり準備するためのヒントが満載です。

 

甘くない教育費の話!

~まだ間に合う!家計改善の5つのポイント!

 

日時:11月20日(日)13:30-15:30 

受講料:3000円 

講師:矢野智章 

会場:札幌エルプラザ4階 研修室2 

住所:札幌市北区北8条西3丁目 

地図:http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/ 

 

お申し込みはこちら 

 

 

講師プロフィール 

 

矢野智章  

傍楽FPクリニック 代表 

 

資格 

マネーバランスFP (2016年4月より)

証券外務員2種

 

8年間マネーバランスFPの顧客として家計の総合相談を継続し、その間、セミナー、スクールにて財産企画、管理について継続して学ぶ。8年間の継続により、我が家の家計に大きな効果がもたらされ、その必要性を強く実感しました。

 

自分の大切な人達が、老後資金、教育資金をはじめ、お金に関する心配、不安を抱きながらも、どうしてよいか分からず何も行動できていないことに気づきました。

 

マネーバランスを家計に取り入れ、家計管理、財産管理における自立をサポートすることにより、お金に関する不安を払拭して欲しい。’お金’という手段を上手に活用して思い描く人生を手に入れて欲しい。

 

そのような強い思いが日増しに高まり、18年間の製薬会社の営業(MR)を辞め、マネーバランスFPとして起業しました。

 

10歳(小学4年生)、7歳(小学1年生)、3歳(幼稚園)の3人の男の子の父親です。

 

キャンプ好きのアウトドア派で、スポーツが趣味。その他、野菜作り(家庭菜園)や、料理が好きで、自分の育てた野菜で作った料理を子ども達が笑顔でおいしいということが生きがいです。

 

我が家と同じような子育て中のご家庭には共感できるところも多く、特に、教育資金の準備を含めた人生に必要なお金の準備をしっかりできるようサポートしたいと考えています。

 

甘くない教育費の話!

~まだ間に合う!家計改善の5つのポイント!

 

日時:11月20日(日)13:30-15:30 

受講料:3000円 

講師:矢野智章 

会場:札幌エルプラザ4階 研修室2

住所:札幌市北区北8条西3丁目 

地図:http://www.danjyo.sl-plaza.jp/access/ 

  

お申し込みはこちら