氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

家計も体質も改善するには○○を変えること(byレインボーマン)

皆さま、こんにちは!

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊、 今週の小人(blog)はマネーバランスFPみーたんこと、氏家美紀(レインボーマン)が担当致します。

 

さて、ワタクシの前回の話題は、自身のギックリ腰体験からの「働けないリスク」についてお伝えいたしました。

あれから約2か月半。

「運動不足だから運動した方が良いよ」

「鍼がいいよ~」

「ヨガがいいね」

「年だね!」

 

 ←スカパラ見たさに2年ぶりにRSRへ参戦 。 

  

 ・・・周囲からの暖かいアドバイスを頂いた私が今できる最善の治療方法として選択したのは、

「針治療をベースに自然治癒力を高め、整体を組み合わせて体質改善をしていくこと」。

現在取り組んでおります。

 

ヨガはもともとやっていて好き、姿勢改善の指導も専門家から受けたいのですが、姿勢改善の指導をされている方が苫小牧にはいないみたいで・・・将来的には通って改善したい!

 

現在は毎年8月に開催される石狩のロックフェス「RSR2016参戦」というハードなアウトドアができるくらい、ほぼ以前の状態に回復しました。

健康第一!!!元気があれば何でもできますね~。

                   

専門家の選択基準

腰痛改善の治療をするにあたり、私が最初に考えたことは、

「私が求めているものを提供してくれる人なのかどうか」

サービス内容です。(下記①~③)

それから「人として」。自分との相性が良さそうかどうかです。(下記④~⑤)

 

①鍼治療を業としてやっていること

②ギックリ腰の対処療法そしながら原因と予防法を教えてくれる

③早く効果をだすために、私が家でできるセルフケアを教えてくれる

④治療に対する考え方、想い

⑤生理的に嫌じゃない人(自分の体を委ねるので)

 

①の「鍼治療を業としてやっていること」って、当たり前のことですよね。

どういうことかというと、鍼治療の資格を持っている人(業としてはやっていない)や

鍼治療を過去にやっていた人・・・ではない人ということです。

 

・・・とっても当たり前のことを言っていますよね^^;

医療だと当たり前のことなのですが、「鍼治療」を「FP(ファイナンシャルプランナー)に置き換えるとどうでしょう。

 

①FPとして相談を業としている人

②FPの資格を持っている人(資格をもっているが相談を業とはしていない=「無料相談」)

③過去にFPをやっていた(知識が古いまま)

 

お金や金融に関しては当たり前のことが当たり前じゃなかったりしますよね(^-^;

もし家計のお医者さんであるFPにお金や家計改善の相談したいと思った方は、

①の「FPとして相談を業としている人」を選んでくださいね。

 

それはともかく、たくさんの治療院がある中で実際に周りの方たちから「△△の○○さんの治療、良いですよ~」というような情報をたくさん頂きましたが、参考にしながら最終的には自分の判断基準で選択をしました。

 

物事にはメリットとデメリットがある

針治療に入る前に丁寧なヒアリングがあり、先生から最初にいわれたのは

これからの治療の流れと効果。

ぎっくり腰の改善処置をしながら、効果を上げるために私が自分でできるセルフケアを毎回体の状態に合わせてステップを踏んで教えてくれること。

 

そして、治療のデメリットは・・・「時間がかかること」

長年培ってきた生活習慣の積み重ね(姿勢、普段の行動の癖など)が、今の自分の体を作っているので、ただ楽になりたいというような「その場しのぎ」の施術ではなく、本当に改善したい、治したいといった方のための治療なので、時間がかかること。

 

そうですよね~物事には必ず、メリットとデメリットがあります。

これは金融のしくみ(保険・ローン・貯蓄・運用)と一緒です!

それぞれ、2つのメリットと1つのデメリットがあります。

みなさんは、金融商品を提案されたときに、メリットだけではなくデメリットの確認をしていますか?

 

原因と改善方法

私の腰痛は、姿勢が悪いことだけが原因だと思っていましたが、先生に聞くと

・睡眠不足(疲れを翌日に引きずる)

・重いものを持ち歩く習慣(右側で重いカバンを持ち歩く)

 ・同じ姿勢を長時間続けるデスクワークでは3時間以上座りっぱなしなことも・・・適度な運動をしていても帳消しになるくらい良くないらしい

・食事(体の働きすべてに関係してくる)

これらが姿勢の悪さを作り出している原因といえるそうで、結局のところは生活習慣なんですよ~ということでした。

改善方法は、生活習慣を変えて(見直して)腰痛になりづらい体質や環境を作ること

 

腰痛改善というだけでも、たくさんの情報があります。

周りの人がうまく行ったという過去の経験の対処法を「我流で」やっているうちに悪化することも。(そういう私も過去の楽になった対処法を我流でやっているうちに再発しました^^;)

改善方法が本当に自分に合っているかは専門家の多角的な視点から判断しないとわかりません。

 

生活習慣の改善と一言でいっても、物理的に難しい(夜勤がある方や勤務時間が不規則な職種の方は、生活が不規則になるのは仕方ないですよね)場合もあるので、ストイックになりすぎずに、自分ができること、続けられることから始めていくのが良いそうですよ。

 

家計改善も一緒で、自分が望む結果に近づくためには今までのお金との付き合い方(習慣)を変える(見直す)ことですが、自分でできることは限られていますし、全部を一人でこなす必要はありませんよ~。

①自分ですぐにできること(家計簿をつける、など)

②今はできないこと(ライフプラン作りや金融商品選択など→プロに依頼する)

③時間をかけてできるようになること(今できなくても、繰り返しのトレーニングで自分でできるようになると、プロにお願いすることは必要最小限でよくなります。)

 

やりたいこと、やらなければいけないことに優先順位をつけて、自分ですぐにできることはもちろん、今はできないことはプロに依頼しながら自分でできるようにトレーニング!

良い家計のサイクルを繰り返して「習慣化」すると、自分が望む結果に近づきます。 

体質改善も家計改善も最終的な目的ではない

体質改善は何のため?・・・健康な体を手に入れるため。

じゃあ何のために手に入れるの?・・・自分が思う幸せな人生を実現するためですよね。

 

家計改善も一緒で、

今困っていない方が未来もお金に困らないようにする、不安を解消することで、自分が思う幸せな人生を実現するための家計改善です。

なないろ福円隊メンバーが尊敬している金沢市在住のFP谷崎由美さんから以前来札時に

「しあわせの6つのポイント」についてお話して下さったことがありまして大変感銘を受けたのですが、

 

「しあわせの6つのポイント」は①お金、②家族、③健康、④友達、⑤趣味、⑥、社会貢献

 

FPが力を発揮できる部分である「お金」は、しあわせの6つの要素の1つにすぎず、

逆に言うと、「お金さえあれば・・・」とおっしゃる方は、お金で買えないほかの5つの要素をすでにお持ちで、多くの方が苦手としている「お金」や家計改善についてサポートをさせていただくことは、6つの要素を満タンにしてしあわせを実現するお手伝いをさせていただいているということを教えていただきました。

 

私自身が「もっと早くに知りたかった」と思った、未来まで安心な家計にするための習慣をたくさんの方に早めに知っていただき、身に着けていただきたいなと思います。

 

人生を豊かに過ごしたいみなさんに朗報です!

今回のお話の最後に登場しました「しあわせの6つのポイント」を教えてくださった谷崎由美さんが一昨年、昨年に引き続き、今年も来札してくださいます!!!

 

第3弾!人生を豊かにするマネートレーニングセミナーを9月11日(日)9:30〜11:30に開催いたします。

 

 

福円隊メンバーが尊敬する谷崎さん(左)と福円隊リーダーのFPまりりん♪ 

 

’しあわせ持ち’になるための4つのお金の使い方 

~手取り収入を増やす家計管理術編~                    

 

 9月11日(日)9:30〜11:30 札幌エルプラザ4階 中研修室

受講料 1人 3,000円  (夫婦受講は 2人で4,000円)

定員50名

 

 

4つのお金の使い方 

①使う(消費)

②貯める(貯蓄)

③増やす(投資)

④譲る(寄付)

を知ることで、お金への意識が変わり、より豊かな経済性、深い人間性、広い社会性をバランスよく身につけるためのマネートレーニングセミナーです。

 

過去の受講の一コマでは、日本とアメリカの貯金箱の違いにビックリ(@_@)

日本の貯金箱は穴が1つですが、アメリカの貯金箱は何と4つも穴が!?

アメリカでは小さなときから4つのお金の使い方を考える環境があるのですね・・・。

 

自分の暮らしを心地よくしていくには、損得だけではなく、世の中の変化を知り制度や仕組みを知って自分の人生に合わせて選択していくことが必要です。

‘例え話の女王’と呼ばれる谷崎さんのお話は、経済が苦手な方にもわかりやすいととても評判です(^^♪

手取り収入を増やしたい方は、ぜひいらしてくださいね。

 

お申込みはコチラ

 

 

 

次回は福円隊のガッツリ刑事ことマネーバランスFPの矢野智章さんです!

お楽しみに♪