みなさん こんにちは。
FPを中心とした専門家ユニット・なないろ福円隊 リーダーのFPまりりんです。
今日は 私の大好きな家計簿ネタでございます。
「家計管理なきところに資産形成なし!!」
(まりりん座右の銘)
なのに、
先のことを考えて不安に思ったりしても、なぜかみなさん家計管理をしていない・・・
さて、どうしてなんでしょう?
私が実際にアドバイスしてきた皆さんの様子から
その理由を簡単にまとめますと・・・・
家計簿をつける意味や効果がわかっていない。
効果も出せないし、楽しくない。
辛い現実を見て焦るだけ。
それに加えて
習慣化できるまでやっていない。
諦めてしまう。
という理由がほとんどですね。
では、家計管理をせずに十分な資産形成ができると思いますか?
実は、答えは「どちらとも言えない」なのですが(笑)
私のざっくりしたリサーチでは、一般家庭の場合
(つまり資産家などの大金持ちを除くご家庭のこと)
家計管理をせずに十分な資産形成ができる割合は5%未満だと思います。
だって、今の世の中 欲しいものや やりたいことが沢山あって
お金を使いすぎている人の方が 圧倒的に多いのですから。
自分の収入に対して
●使うお金が少なすぎる方
●使うお金が多すぎる方
に分けると
A.使わなさすぎ 5%
(本当は 今使えるお金がもっとある)
B.中間 20%
(年金が少なくなっていることと、物価上昇などにより 長寿に耐えうるほどの資産形成はできない、またお子さんの教育資金がかかりすぎる場合は その時期に預金が底をつくかも)
C.使いすぎ 40%
(老後破綻の可能性大、お子さんの教育資金を親が出せるかどうか微妙なレベル)
D.超使いすぎ 35%
(このままでは10年以内に家計が破たんする可能すらある)
というイメージです。(上記は FPまりりん調べ)
家計管理しなくても、十分な資産形成ができるのは A.使わなさすぎの方だけなんですね。
みなさん、自分の家計が どこに当てはまるのかを知りません。
それを計る術を知らないからです。
自分の収入に対して、お金を使いすぎているかどうかは、ライフプランを作ればわかるのですが
家計簿をつけていない方からのヒアリングで作ったライフプランは 現実に即しているとは言えません。
●現状を把握するにしても
●現状を元に未来の予測・計画をたてるにしても
●計画に基づいて 予算対比するにしても(家計決算)
「家計簿」あっての計画と検証です。
そこで、家計管理をしたいと思っている可愛いママ&奥様たちの為に
定期的に「家計改善のための家計簿セミナー」を開催しています。
つい先日、なないろ福円隊メンバーの米村大子ちゃんが主催する「おうち★ラボ」の1コマとしてやらせていただきました。
この家計簿を ちゃ~~んとつければ
効果を出し、効果の確認をすることができます。
数か月記録していくと、1年間の見通しが見えてきます。
今現在の家計状況がハッキリ見えてきて、どのくらい年間貯蓄ができているかがわかります。
自分が使っているお金も見えて、使いすぎていることに気付く方がほとんどです。
半年~1年記録したデータを元に 未来までの分析をすることも可能です。
という優れものなんです。
辛い現実を見ることになったり、焦ったりすることと
習慣化できるかどうか
具体的にどう改善したら良いか
などは、プロのアドバイスがないと 難しい面はありますが
まずは、自分のできることをやり、現状を把握して 「このままでは大変だ」ということにも自分で気づいていただく機会としていただきたいと願います。
どんな金融商品で増やせばいいのか?
などの「手段」にばかり着目している方が 圧倒的に多いですが
そんなことよりも まずは自分を知ることです。(自分の家計収支)
お得な金融商品と勧められたものに積み立てしても
お金を使いすぎていたら お金は増えないのですから。
効果の出せる家計簿と、そのつけ方 セミナーで教えています。(導入セミナー)
なないろ福円隊主催
「家計改善のための 家計簿入門セミナー」
次回は 10月12日(水)9:30~11:30 に予定しています。
会場は 札幌エルプラザ 研修室4
受講料 3000円 (当日集金)
定員 15名
お申込みはコチラ https://ssl.form-mailer.jp/fms/bd4c5703377686
現実逃避からサヨナラしたいあなた
家計管理がしたいけれど、できていないあなた
そろそろ本気で家計と向き合いたいあなた
覚悟を決めたあなた様のお越しをお待ちしております。
家計簿マイスター FPまりりん こと笠原真奈美でした。
次回の小人さんは FPベンゴシまっつん(松下孝広氏)です。
お楽しみに~~~。