氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

呼び捨てにしないで♪(from FPふきこ)

皆さま、こんにちは。

 

FPを中心とした専門家ユニット、

なないろ福円隊の雑学担当FPふきこです。

今週の小人はワタクシです♪ヽ(^。^)ノ

 

毎日暑いですねぇ(@_@;)

生粋の道産子である私は、寒さにはわりと耐えられるのですが、暑いのはホントに苦手。

 

30℃を越えてくると、「出来れば日陰でじっとしていたい・・・(=_=)」という感じで。

 

そんな時に食べたくなるのが、↑この『ガリガリ君』。

 

小学生の時に発売されて以来、気温30℃前後になると、

濃厚な高級アイスクリームはとても食べる気にはならず、

もっぱらガリガリ君頼りになります(笑)

かなり好評(?)だった、コーンポタージュ味も、

かなり不評だったナポリタン味も食べたことはなく、

定番のソーダ味と梨が大好きです♡

 

北見の夫の実家でも夏はガリガリ君を常備しているらしく、

お盆に帰省すると、「暑かったでしょ~。ガリガリ食べなさい」と

お義母さんが勧めてくれます(笑)

 

「お義母さん、ガリガリ君を呼び捨て?!」とかなり衝撃を受けました(@_@;)

 

ガリガリ君は、『君』まで入って商品名なのですが、

小さいことは気にしないタイプの義母には、言っても仕方がありません。

私も面白くてしょうがないので、あえて言わずに尊重しております(笑)

(義母は、捕まえてきたカニに「エサは何をやるの?」って聞いたら、

「死ぬまで飼うだけだから、やってない」と答え、

息子が拾ってきた子犬を再び「山に放してやった」という・・・強者で(^_^;))

まさに独特の考え方で、我が道を爆走中です~。

 

さてさて、

ガリガリ君に話を戻すと、

庶民と猛暑時の味方のガリガリ君も、

今年25年ぶりに値上げとなりました。

ニュースにもなりましたね。

 

「ガリガリ君」の発売は1981(昭和56)年。発売当初の価格は、1本50円でした。
 他社が商品を10円値上げした90(平成2)年にはあえて追従せず、1年間我慢したのですが、翌年にはガリガリ君も60円に値上げ。

 

そのまましばらくこの値段が続いたものの、

ついに今年再値上げで70円に。

消費税8%を含めると、75円です。

 

リッチピープルの方には、ガリガリ君リッチシリーズ♪を

おススメしたいところですが、物価上昇のお話を続けますね。

 

発売当初は消費税も導入されていなかった(導入は1989年4月1日)ので、

単純に考えると、この35年で1.5倍に値上がりしているんですね(T_T)

 

さてさて、収入は同じくらい増えているんでしょうか?

 

 

 

所得金額は昭和60年から全世帯でも一旦上がっているものの、

平成10年を境に下降気味。

とても「所得も1.5倍増えているから良いじゃん~」とは言えませんね(約1.11倍)。

 

 

 

今後予定される消費税アップや、

さらにすすむであろう少子高齢化社会でも

わが家の家計を守っていくためは

しっかりとした計画と家計の管理が

ますます重要になって来ます。

 

そこで本日は、

福円隊メンバーのおうちスタイリスト®の

だぃこさんのリクエストに応えて、

FPまりりんと・FPふきこが『マネーバランス式家計簿セミナー』をお届けいたしました♪

 

この講座は、

『まずは自分で出来る家計改善に取り組みたい』

『家計簿は以前にやってみたけれど、挫折した・・・』

『家計簿を続けているけれど、全く家計改善効果を感じていない』

という多くの方に、非常に効果があります(ちゃんとやれば)。

わが家が実際にどんなお金の使い方をしていて(何にいくら・現状分析)、

わが家のお金の収支をしっかり管理するための、

土台作り繋がります(→問題発見・解決のためのkey pointになります)

 

「まずはやってみたいと思います!」という受講生の皆さんの、

ヤル気に満ちたたくさんのメッセージが嬉しかったです(>_<)♪

 

ちなみに、なないろ福円隊主催での『家計簿セミナー』は

10/12(水)午前中に予定しています♪

近々福円隊HPのセミナー案内にアップいたしますので、

ご興味のある方は是非お早めにお申込みくださいね(^_^)v

 

お待ちしておりま~す♪

 

←講座を終えて、

スタッフみんなでエグザイルのチューチュートレインに初挑戦してみました。

 

完成度はまだまだだな~(笑)