氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

効果を生み出す「継続」の力 From がっつり刑事

こんにちは。札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊

 

FP父さん改め、4月より、家計とお金の相談員、マネーバランスドクターになりました矢野です。

なないろ福円隊の一員としても、今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、今回のブログの内容は「継続」「習慣」についてです。

続けること、習慣化することのメリット、得られる効果について書きました。

 

みなさんは、日頃、継続していること、習慣化していることはありますか?

 

5年前から毎日しっかり寝ることを心がけています」

「週に3回は、ジョギングをしています。かれこれ10年になります。」・・・など人によってさまざまですね。

ちなみに私は結婚してから、休日の食事は私が担当しています。

10年になります。(そもそも趣味で、子供たちが喜んでくれるのもうれしい(笑))

マネーバランスクリニックの本部 (広島市)
マネーバランスクリニックの本部 (広島市)

 

逆に、3日坊主、何回やっても挫折する・・・こともありませんか?英会話の勉強が続かない・・・ダイエットが続かないなど(私も該当・・・)これも人によってさまざまですね。

 

「続けていること」と「続かなかったこと」を比べると、どちらが望む結果がでていると思いますか?

しっかり寝て、ジョギングを継続している人は、継続していなかった場合と比べると、おそらく健康で生き生きしていると思います。同じタイミングで、英会話を始めても、続けている人とやめた人では、時間がたてばたつほど、会話力に差が出ていると思います。

 

今週、私は

マネーバランスドクターとしてパワーアップのために、広島のマネーバランスクリニック本部にて1週間研修を受けています。

実地研修として、先輩のマネーバランスドクターの お客様との「家計とお金の相談」に同席させていただいています。お客様には、相談を始めて10年を超える方、まだ始められて間もない方、年齢も、職業も、家族構成も、みなさん違ってさまざまでした。

しかし私が共通して強く感じたのは、「継続」「習慣化」から生まれる「効果」です。特に相談の期間が長いお客様ほど(家計とお金の相談を長く継続、習慣化している)、横で同席させていただき、はっきり「効果」を感じました。

老後資金や生活とローンの支払いなどの将来への不安解消、教育資金の準備、家族に何かあったときの万が一への備え・・・などの「効果」です。安心と心の豊かさをお客様の笑顔から感じました。

 

でも、ただ続けるだけでそうなったと思いますか・・・?ただ好きだから、たまたま続いている週末料理人と違って、お客様には、目的、目標があり、目指すゴールがありました。それに向かって計画をたて、実行に移し、定期的に検証し、改善、軌道修正していました。それを繰り返していらっしゃいました。

ただ、人間ですから、途中でやめたくなることもあるもしれません、でもそこには、家族同志であったり、マネーバランスドクターのサポートがありました。

「効果」を得るには、「継続」「習慣化」に加えて、続ける「内容」と、続けることを可能にする「仕組み」が大切だな~と感じながら研修を受けています。

 

「継続は力なり」「雨垂れ石をも穿つ」とは真そのとおり!!だと思います。

「継続」「習慣化」は強いです。目的を達成したかったら、達成するまでやりつづければいいだけですよね!!

(自分に言い聞かせて・・)

 

来週から札幌に帰り、家計とお金の相談業務をスタートしてまいります。

お金に関する不安、悩みの解決にお役に立てるよう頑張っていきたいと思います。

 

なないろ福円隊には、みなさまの「こうなりたい」の実現、そして「継続」するための「内容」「仕組み」のお手伝いができる、なないろのメンバーがいます。是非ご相談してみてくださいね。

では、今後とも なないろ福円隊を末永くよろしくお願い申し上げます。

がっつり刑事 こと矢野智章