氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

効果実感!すごい投資術!!(がっつり刑事)

こんにちわ。

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊のブログにお越しいただきありがとうございます。

今週の小人(blog担当)は、我が家のFP父さん、ガッツリ刑事こと矢野智章です。

 

今年ももう2月ですね。「1月はいぬ、2月は逃げる、3月は去る・・・」ほんとにあっという間だとつくづく感じます。

仕事でも遊びでも、やり残しがないよう、一つ一つやっていこうと自分に言い聞かせるこのごろです!

 

さて、皆様、『投資』と聞いて何を想像しますか?

株、不動産、こわい、儲かる~、一部のお金持ちがやること・・・などなど、私は8年前はそういうイメージをもっていました。

 

今、私は『投資』してきたことのすごい効果を日々実感しています。

 

なになに早く教えてよ~金儲けの話!と思われた方、ちょっと待ってくださいね。

すごい投資効果を実感しているのは、「自分への投資」なんです!!

なーんだと思いました?()

 

私は投資をこう考えています。

「資」の漢字を分解すると、「次の貝」となるんですね~。

貝は昔、お金として使われていたことから、読んで字のごとく、投資とは、お金を投じて、次のお金も含めた価値を生み出すものだと考えています。

 

私は、8年前から、お金のプロ「マネーバランスFP」のまりりんに、年間の契約料をお支払して

ライフプランの設計から、家計決算、家計見直し、我が家の今と将来に合った保険の選択、教育資金や老後資金準備のためにライフプランに沿った資産運用を実施しています。

私はその契約料を投資と考えています。この投資は私の人生をより豊かで充実したものに変え、その変化はどんどん継続して効果を生み出し続けているのです。

プロとの相談だけではなく、「お金」に関連するセミナー、スクールの受講、書籍の購入など「知識」習得のためにも、自分に継続的に投資してきました。具体的な効果は以下のとおりです。

 

【具体的な効果】

・ライフプラン作成と検証を繰り返すことで、長期的な視点で、人生の目的、目標が明確になった(ライフプラン)

・教育資金、老後資金など、対策を打つことで資産形成も進み、漠然とした不安から解消された(資産運用)

・自分に万が一のことがあったら・・・残された家族の経済的な不安から解消された(ムダのない保障)

・「お金」は幸せを掴むツールと考えたとき、「お金」が喜ぶ使い方が分かってきた(自己投資)

 

もちろん資産運用での投資効果も享受していますが、投資で得られた広い意味での効果は、自分に対する投資から生まれたものでした。

 

 

更に今は、なないろ福円隊の整理収納アドバイザーの米村大子さんに我が家の整理収納の仕組みづくりの相談をしています。3人の息子と散らかった部屋と格闘する妻のストレスがなくなり、きれいな部屋で過ごす時間は、私が米村さんに支払うお金以上に、今後長い目で見たときに、我が家に絶大な効果をもらたすと期待し、ワクワクの時間となっています。

 

一人一人考え方は違うと思いますが、幸せになりたくない人なんていないですよね。

「幸せ」のために、広い意味での「投資」をお勧めします。

ほんとに自分次第なんですね。結局何もしないと、何も変わらないですし、変化の大きいこの時代に何もしないことは、相対的に退化、減速している可能性もありますね。これ私がひしひしと実感していることです。

 

8年前、お金のプロに相談することを決め、お金について継続的に学んできました。

8年間、「何とかなるでしょう」「今困ってないし」「ちょっとこわいよね」・・・と理由をつけて何もせず、今を迎えていたら・・・

想像するだけで怖いです。時間は待ってくれないし、巻き戻せませんからね~

 

思い立ったが吉日、自分への『投資』という「行動」をしてみませんか。

なないろ福円隊には、さまざまな立場から相談に乗ってくれるメンバーがそろっていますよ~

 

さてさて、これからも、ガッツリ『投資』していきます!

 

 

来週の小人は 我が家の整理の女神 米村大子さんです。
お楽しみに!