氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

なないろ福円隊で気づいた自分のシアワセ byレインボーマン

※レインボーアフロをもってしても シンプルアフロをまとったFPふきこ先輩のオモシロさにはまだまだ及びません。
※レインボーアフロをもってしても シンプルアフロをまとったFPふきこ先輩のオモシロさにはまだまだ及びません。

皆さま、こんにちは!

札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊のブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今週の小人(blog)は・・・

はじめまして。

ワタクシ、新入隊員ほやほやのFPみーたんこと、

氏家美紀と申します。

福円隊では、「レインボーマン」としてセミナー受付、マネーバランスや福円隊を皆様に知っていただけるように真剣に広報を担当しております。

 

私レインボーマン、前職は木材商社で15年間事務全般に従事しておりました。その後マネーバランスFPを目指して公共施設の事務員として従事する傍ら2年間の修行を経て今年の4月に開業しました。

 

現在は家計総合相談やセミナー・スクールで、自分のおカネ・経済オンチの経験をいかした

お客様目線、立場で楽しくお仕事をさせていただいております。

  

私レインボーマン、見かけによらず周りから「勉強熱心だね~」とよく言われます。

自分としては特に勉強好きなわけでもなく。(かといって嫌いというほどでもありません)

ちなみに、学生時代の好きな教科は社会(歴史)でしたが、お金に関係しそうな経済には全然興味がもてませんでした。

当時はお金や経済を正しく理解できていなかったからですね・・・。

池上彰さんの様に経済を楽しくわかりやすく教えてくれる大人ともっと早くに出会いたかったです(笑)

 

 

そんな私レインボーマンの現在につながるFP資格を取得したのは約10年前。

理由は

「自分の好きなことにお金を使い続けるにはどうしたら良いか」

と考えるようになったからです。

 

そして出した当時の答えは「更なる収入UPとムダな支出の削減」

 

自分の収入をアップするためには・・・

・事務職としての幅広い知識が得られることで仕事の効率をあげられること

・できた時間で営業社員さん達にいかに気持ちよく稼いできてもらうかを考えること

・それらが結果会社の利益に貢献することにつながる

結果まわり回って事務員である自分の収入アップにもつながる。

 

とは言え・・・

自分の身体・心・頭をフルに使って働くことで収入を上げる努力に当時の私は限界を感じていました。

人は24時間働けませんものね・・・。

収入は増やしたいけどこれ以上自分が好きなことをする時間を削ってまでも勉強をしたいわけではありません。

必要性を感じただけでは中々人は動けないものです(笑)

そんな時、私レインボーマンの行動を駆り立てた一番のエンジンは、コチラ。

 

趣味の旅行を兼ねた大好きなスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)の全国津々浦々のライブ参戦費用を稼ぎたいという強い想いでした(笑)

 

結果、必要性を感じてはいたけど中々行動できなかった家計のムダに目を向ける気になり、自分の家計改善が出来ればという思いで勉強することになります。

 

しかしながら、FP資格を取得しただけでは家計が改善されることはありませんでした。

 

もちろん、

勉強して知識を得たので、社会保障制度が色々あること、会社の制度を活用できることも解りましたし、「資産運用」についても知りました。

 

そして新たな疑問が。

制度をどのように活用したらいいの?

自分でする準備(保険)はどれだけしたらいいの?

資産運用に至っては、この時点でも自分とは関係ないものだと思っていました。

(コワいし、お金持ちがするものと思っていました)

 

よく、テレビや雑誌で書かれている支出の平均値をみては

平均値はわかったけど、実際自分に合った金額ってどのくらいなの?

と思いました。

同じ年代でも家族構成や収入、保有資産は人それぞれ

まして、食費にお金をかける人、趣味にお金をかける人・・・

価値観によって違いますよね?

 

自分オリジナルのマネープランをコーディネートしてくれる

マネーバランスFPまりりん、ふきこさんと出会って

私の抱いていた疑問は解決されました。

解決されただけでなく、知らなかったことがたくさんありました。

 

・保険は卒業できる

・ローンは上手に活用するもの(お金を借りることは悪いことではない)

・「お金に働いてもらう」という考え方 

・「投資」は世の中を良くしようと頑張っている会社を応援するしくみ etc・・・

 

「もっと早くに知りたかった・・・」

 

これは早く私の周りの大切な人たちにも伝えないと!!

という想いで現在に至っています。

 

私レインボーマンも、学校では教わらなかったお金や経済の基本を知り、正しく理解していく過程で、世の中の出来事が自分の生活に与える影響がわかるようになり

今まで気にしていなかった遠く離れた国で起こっている事件のニュースにも

自然に意識が向くようになりました。

 

なないろ福円隊のセミナーでは、様々なジャンルでご活躍されている講師の方々や

素敵な受講生の方々との出会いで溢れています。

 

私レインボーマンも、セミナーを通してたくさんの素敵な人たちと出会いました。

今まで意識してきた「社会貢献」についての考え方の幅がとても広がりました。

 

また、以前は自分の人生のゆとりを考える上で、「お金」と「心と身体のバランス」を

切り離して考えていましたが、

お金のバランスをとることが心と身体のバランスにもつながっていることを知り、

 

「ゆとりある生活」の本来の意味

・時間の余裕(自分の好きなことに時間が使える)

・心の余裕(安心感のある暮らし)

・お金の余裕(人のためにも使うことができる)

 

お金=時間=命 (全てはつながっている)

ことがわかり、

自分にとって本当に必要なこと、大切にしたいことが何か

ということに気づくことができました。

 

これから先、今も未来も「ゆとりある生活」を送りたいと考えていらっしゃる方々のために、福円隊の一員としてお金や暮らしの豊かさや充実を実現するための機会を提供していくことを楽しくサポートしていきたいと思います。

 

皆さま今後ともなないろ福円隊、そして私、レインボーマンを

どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次週のブログは、同じく新入隊員の「がっつり刑事(でか)」、我が家のFP父さんこと

矢野智章さんです。お楽しみに♪