氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

収入が増えても急には増えないアレ(by fpふきこ)

うちのコではありません。同じようによく寝ておりますが・・・
うちのコではありません。同じようによく寝ておりますが・・・

皆さま、こんにちは。

暮らしをより豊かに快適に活動を続けるFPを中心とした専門家集団

なないろ福円隊のサブリーダーFPふきこです。

 

すっかり春ですね。

ポカポカと暖かくなってきたせいか、

いつも以上によく寝る我が家のネコ。

ご主人様の出勤後に、羽根布団のベッドで枕に頭を乗せて

寝ているのを見ると、「人が入ってるのか?」と思います(笑)

 

一説には、「寝る子と書いて『ネコ』という」というくらいですから、

まず一日中寝ております( ´艸`)

 

さて、私は定期的にお客様の近況をお伺いしたり、

運用の報告をしたりしております。

 

 

ここ数日でお宅訪問したお客様で何件も、

「収入がベースアップした♪」

「お給料のもっと良い会社に転職できた」

「調べてみたら退職金がもう少し出るみたい」

と思いがけず嬉しい報告を受けました。

お客様と一緒に喜びました~ヽ(*´∀`)ノ

 

私はFPとして、

『いろいろな状況が非常に悪い方向に振れたとしても、

お金に困らない生活を確保する』ライフプランから始めているので、

収入がアップすればそれだけ、

夢(子育てが終わったら大規模なリフォームや住み替えをしたい)や

希望(家族旅行など)をもっと叶えられるプランに変えていくことが出来ます。

 

でも、

収入が増えたからといって、

すぐに「自分にご褒美」で財布のヒモが緩んではいけません。

 

アレを確認しなくてはなりません。

 

 

急に『お金持ちになった気分』には要注意!
急に『お金持ちになった気分』には要注意!

アレというのは、ライフプランに基づいた『予算』です~。

将来まで見通した収支の長期計画があって、

今年使える予算はいくらか。

今までより収入が増えた。

→欲しかったものを買う。

という、右から左では家計にゆとりは生まれません。

このタイプ結構いらっしゃるのですが。

お客様に恐る恐る支出状況を聞いてみると、

皆さま、

「(増える前と)変わっていません」

「予算は達成して、少し余りました」

とのこと。

 

素晴らしい~ヽ(*´∀`)ノ

皆さん、超優秀!!!!花マルあげたい~♪

 

そこで、今回の収入が増えた影響がどのくらいあるのか、

いつくらいにお客様の希望を叶えられそうか、

修正ライフプランを見ていただくと、

やっぱり我が家にとって今使わない方が得策、ということに納得されます。

 

先にお金を貯めたほうが、絶対に良い。

お金も働いてくれるし、やりくり(貯めたお金を使う・運用資金から出す・借りる)が戦略的に出来るので、

何倍も将来が楽になりますし、気持ちにも余裕が生まれます。

 

もちろん、(将来に問題がなければ)その年の決算で黒字が出た場合は、使っても良いのです。

欲しかったものを買うか、より将来にゆとりを作るために運用するか、

ローン内容によってはオススメはしませんが繰り上げ返済をするかを相談します。

 

だから、

収入が増えた方は、支出もアップしないように要注意なのです。

住宅ローンの繰り上げ返済も安易にしないで、

じっくり検討することが必要。

 

我が家のライフプラン(予算)が無いとなおさらです。

目印がありませんから。

現在の収支が適切なのか分からない上に、

さらに支出が過剰になりがち。

 

お客様は、

すぐには使わないのに、一様に笑顔いっぱいでした。

より将来の見通しが明るくなったのと、

夢や希望にまた一歩近づいたのを具体的に見て、

喜びを感じておられるのだな~と、FPとして嬉しく感じました♪

 

次回のブログは、

オモシロFPベンゴシまっつんです( ´艸`)
どうぞお楽しみに♪