氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

緊急事態!!自分がいなくても誰でもわかるって節約にも繋がるのね!! From おうちスタイリスト だぃこ

 

皆さま、こんにちは

札幌の FPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

暮らしと整理・収納担当 だぃこです。

 

雪まつり、今年も見ないまま最終日を迎えております。

子供が小さかった時は行ったのですが、目的がないと

近くても中々行かないものですね。

 

昨年は、夏から東京でのレッスンのため

毎月通っていて、そうなると行くことにも慣れてくる

 

最初は、行くこと=飛行機に乗ること

だけでもウキウキしたのに

月イチとなると、「ドラえもん」のどこでもドアが欲しくなってきた
今日この頃・・・

 

時間と情報は大切だなぁ!!と身にしみて感じた

出来事がありました。

 

 
こちらの給湯器

去年から、少しご機嫌が悪かったのですが・・

 

二回に一回は点火するので

だましだまし、使っていましたが

今年になって 点火しない頻度はどんど加速していき

 
ついに、先日・・・

給湯器から、お湯が出なくなったんです!!

 

長女から、連絡が・・・

悪い予感的中!!

二回に一回も点火しなくなったと・・

 

この、一番寒い2月

給湯器でお湯が出ないと

洗面所と浴室でお湯が使えません。

 

 

仕事中だったので、すぐに帰宅することもできないし
その日は、金曜日
もし、土日お休みだったりしたら

2日間 お湯が使えない!!!!

という、色んな妄想が頭をグルグルしながらも

取り急ぎ、緊急の対応をしてくれる所を探そう!!と決め

 

長女を遠隔操作体制!!

ケータイ片手に自宅へ電話

自宅の書類の中にある「住まいの書類」からマンションの給湯器の機種や型番

連絡先を探しても私に連絡してもらいました。

 

 

 

かかった時間は。モノの3分!!

 

書類の保管場所が決まっていたので

一発で探せましたし

中身も小学生でもわかるように

見えるようにファイリングしてあります。

(子どもが小学生の時にわかるようにしたファイルをそのまま継続し

情報を入れ替えて使用しています)

 

誰でも探さずに情報を取り出せるところが
ファイリングのメリット!!

お陰で、その日のうちに簡易点検に来てもらえました。

そこで、ガス会社の対応が必要と判明

またまた、その日のうちにガス会社に来ていただけることになり

結果、もうダメだか〜・・・となってから

6時間以内で、修理が完了し

安心して使えるようになりました。

 
嬉しいことに、修理の内容も着火部分の清掃で大丈夫!!との

ことだったので、料金も無料だったんです!!

 
何か、突然のアクシデントがあっても

情報を共有できることで

重大なダメージを受けないで回避できることもありますし

私以外の人でも、対応できる仕組みができていることで

とっても早い処置ができました。

 

これの修理が1日遅れたら

お風呂や炊事・洗面・洗濯など

水を使う作業全てに支障が出たでしょう。

 
そして、もし年配の方のお家だったら・・

生活が本当に不便なってしまっていたでしょうし
第二の被害も考えられます。

 

寒い冬の季節柄 このような生活のメンテナンスの大切さも身に染みましたし

誰にでもわかるように、情報を共有することで

ちょっとした緊急事態も難なく過ごせることもあるのだと、実感した出来事でした。

 

 整理・収納というと、物の片付け・・をイメージされる方が殆どだと思いますが

情報の共有という意味では、書類の整理も立派な整理!!

 

家族で共有するものほど、誰でもがわかるシステムを作ることで

家族がお互いに気持ち良く暮らすことができるようになりますね!!

 

これから、春の年度末に向けて

・学校に関するもの

・居住に関わるもの等

新しい情報に書き換えられる書類が沢山でてきます。

 

いつか・・・・ではなく

大きなことが起こる前に

ぜひ チャレンジしてみては いかがですか?

 

お片づけ作業・書類整理にお困りでしたら

おうちスタイル札幌の整理収納サービスでお手伝いいたします。

 

次回のなないろ福円隊 小人ブログはメンバーの癒し担当 

行政書士の梅ちゃんです。

 

お楽しみに!!!