氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

どんな物差しを持ってますか? (from FPふきこ)

皆様、メリークリスマス♪

札幌のFPを中心とした暮らしの専門家ユニットなないろ福円隊

今週の担当は、プレゼントの代わりに大量の雪を受け取った

 豪雪地帯に住むマネーバランスFPふきこです。

 

皆さんは、どんなクリスマスを過ごされていますか?

ご家族や大切な人と心温まるクリスマスを過ごされていると良いのですが。

 

さて、今年も残すところ数日。

クリスマスが終わると一気にお正月ムード、

そして新しい年への準備が始まりますね。

 

新しい年を迎えるにあたって、

今年を振り返ってみるのはいかがでしょう?

 

今年一年は自分にとってどんな年でしたか?

どんな出来事があって、

何がどのくらい成長したでしょう?

成長を計るためには、

いろんなものさし(目印)が必要です。

例えば、

お金でいうと、

私たちFPはお客様のお金やくらしを見守るために、

ライフプランを作成します。

そして、

その重要なものさし(ライフプラン)に基づいて、

成長具合を確かめるために、

一年に1度は家計の決算をいたします。

定期的な健康診断みたいなものですね。

今の財産(プラスもマイナスも)は、どんな状態か。

一年前に比べて、

財産がどのくらい増えたか、負債がどのくらい減ったか。

使い道や金額は予定通りだったかどうか。

 

様々な場所にものさしを当てて測ります。

 

 

今年は、このライフプラン作りを自分でやってみよう!(10年分ですが・・・)

という新たなセミナーに取り組みました。

 

家計の予算の書き出し(『ライフプランに活かすための仕分けから』始めるのでこれだけでも一苦労です)、

支払い保険料、教育費の予測、耐久材の買替え時期や金額などなど・・・

我が家のお金に関するあらゆる予定を洗い出し、

さらに一年ごとの収入と支出、収支と貯蓄残高を埋めていきました。

 

かなり根気の要るワークとなりましたが、

驚くほど粘り強く取り組むお客様の姿に、

感激いたしましたヽ(;▽;)ノ

 

お客様も苦労した甲斐あって、

いろいろな気づきがたくさん発見出来たと喜んでおられました。

講師をした私自身もお客様にたくさんの気づきをいただきました。

 

来年も、さらに改良したバージョンで

ライフプラン講座を行いたいと思いますので、

ご興味とヤル気のある方は是非ご参加くださいませ。

 

私の成長を計るものさしは、

事業計画や売上といった数字だけではありません。

 

お客様やマネーバランスの先輩・後輩、そして福円隊の仲間たちです♪

人との関わりが一番自分を成長させてくれるのだな~、としみじみありがたく感じます。

本当に今年もお世話になりましたヽ(*´∀`)ノ

 

皆さんは、どんなものさしをお持ちですか?

是非、新しい年を迎える前に、

自分のものさしを確認して、

今年の成長を計ってみてくださいね。

 

次回の小人は、

ビシビシと気合を入れてくれる私の一番のものさし、

まりりんです(笑)

どうぞお楽しみに~♪