氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

あなたの投資にはゴールが見えません (FPまりりん)

こんにちは。FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊。

お金と家計の専門家、ご家庭の資産形成のプロ FPまりりんです。

今日は 投資についてのお話しとマネーバランスの関係についてのお話しを♪




いつも時代は繰り返します・・・

 

株価が上がっている時、経済が回復していると思う人が多い時


TVや雑誌でも数多くの資産運用が取り上げられ、「投資した方がいいのね~」と思わせる話しが 特に出回ります。 

 

その流行りに流されて


今まで投資をしていなかった人が たいして勉強もせずに初めての投資をする!!

 

そして数年後に大きく下落して怖くなり これ以上損をしたくないという気持ちから、最も下落したあたりで売却!

 

そして投資終了~~~~。

 

(もしくは 塩漬けして、回復を待つという方も)

投資に失敗した方が 家族や友人に失敗談を話し、

 

元々 投資が怖いと思っている方が→その話しを聞いて「本当に怖い」「絶対にしない方がいい」と思い→更に誰かに伝えるという口コミが起きる。

このパターン 非常に多いです。本当に よく聞きます。

投資に失敗した方の話し・・・直接の知人ではなくとも TVなどで目にしたことがありませんか?

 

投資に失敗した方は、失敗するような投資の仕方をしていただけで

 

そのような話しを間接的によく聞く私としては 「あ~~、それは失敗して当たり前だわ~」と思ってしまいます。

 

だって、価格が高い時に買って(人気がある、ブームの時)、価格が下落した時に怖くなって売ってしまったら、損するに決まっているじゃないですか。

 

でも、そういう方が多いという現実。

 

それは、お金や経済、資産運用についての基礎知識がないのに投資を始めてしまったがゆえの行動です。

 



ところで

 

投資をしている方の多くが 明確なゴールもなく資産運用をしていることをご存知でしょうか?

例えば、学資保険や個人年金といった保険は、名前からしても「目的」が含まれていたりして、

 

契約する方も「教育資金だから あと10年後に使うんだわ~」 「年金は65歳から受け取れるように設定したの」 と、使う時期や目的が明確です。

 

でも、個別株を値上がり目的で購入・保有している方に 

「その株式は 最終的にいつ売却するんですか?」と聞くと、

「・・・・・・・・・??」 という疑問を含めた沈黙が続きます。

「その株式は いつ使うんですか?何目的で運用しているんですか?」

 

「何でしょうねぇ・・・使うことは考えていませんでした」

 

という返事が多いです。

特に、お勤めの会社の持株会で購入している株式については この回答が多いです。

増やすことしか考えていなくて、いつ売って使うのか考えていません。

でも・・・・・お金が湧いて出てきて余っているというわけではないので(笑)

 

お子さんの教育資金か? ご夫婦の老後資金か? 自宅のリフォーム資金や車の購入費用などに

 

いつか充てることになります。

 

そもそも、お金を増やす目的って、いつか使うためですよね?(子供や孫に譲る為という目的もあり得ますが)

 

でも、なぜか?投資をしている人の多くが その資金を 「いつ、何の為に使うのか」を考えていません。

 

つまり ゴールが全く見えていないんです。

 

それどころか、投資資金を使いたくない! と思っている方が多いのです。(増やしたいから)

 

面白いですよね~~~!


貯蓄も、貯蓄性の高い保険も、資産運用も

 

我が家に必要なお金を準備するための手段です。

 

いつ、何の為に、どれくらいのお金が必要なのかを把握して、それに合わせて準備することが重要ポイントです!

 

そして、必要な金額に合わせた金融商品を契約するだけでは、お金について万全ではなく 多くの方は実現可能ではありません。

 

学資保険、個人年金、資産運用の目標額を決めても、

 

その保険料や積立額と その他の支出が両立できないケースがほとんどです。

 

その他の支出とは


住宅ローン

学資保険ではまかなえない教育資金

日々の生活にかかるお金

車購入資金

自宅の壁修繕などの定期的修繕費

旅行などのレジャー費

パパのお小遣い

ママの使っているお金など


沢山あります。

(つまり 保険と資産運用などの積立以外の支出全部ですから)

 

老後資金3000万円貯めよう!と決めて、30年で貯めるつもりで年100万。

 

毎年コンスタントに100万円貯められるでしょうか? そもそも 年間100万円も貯められるでしょうか?

 

他の支出とのバランスが重要ですよね。

 

全てのお金を しっかり準備して賄うためには 全てのお金を同時に計画・準備する必要があります。

 

その計画をするためのツールがライフプランです。


現状を分析し、問題発見、問題解決(対策をとる)、解決の為の手段を実行、

 

そして、日々の家計管理、計画に対しての実績確認、毎年の変化に対応して計画の修正など

 

全てが大切な項目ですが、資産運用はその中の1つに過ぎません。

 

他を考えずに、部分だけ考えて商品を選んでも、他とのバランスが取れません。


つまり 成り立たずに 何かを諦めざるを得ないのです。

 

みなさんは これからの人生の中で

 

貯蓄、保険、資産運用、住宅ローン、リフォーム資金、日々の生活費、税率のUP、社会保険料UP、年金問題など

 

個々の商品や問題、変化にバラバラに悩み、考え、対策をしていきますか?

 

人生をトータルで考えて計画・準備していきますか?

 

トータルで考えたいなら マネーバランスクリニック®のコンサルタントにご相談ください。


現在、札幌には 私とFPふきこの2名のみですが、全国には50名ほどのコンサルタントと その準備中の者がおります。

●マネーバランスクリニック®HPはコチラ

 

トータルで提案しているお金と家計のプロはほとんどいませんので、そこがFPを選ぶ時の重要ポイントだと、私は思っています。

 

 

 

 

来週の小人さんは いつも優しくて面白いFPふきちゃんです。

どうぞお楽しみに。