氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

オシャレ女子のためのクーゼット整理講座☆開催致しました!!(from だぃこ)

皆様、こんにちは!!
札幌のFPを中心とした専門家ユニットなないろ福円隊

今週の担当は、暮らし・楽家事・整理収納担当 だぃこコト

おうちスタイリスト 米村大子です。

 

昨日は、なないろ福円隊主催で「オシャレ女子のためのクローゼット整理術」を手稲の手作り菓子工房こむぎさん にて開催させていただきました。


前日には、初雪が降った札幌

今回の講座へは、遠くは深川から ご参加の方もいらしたり

私自身も自宅のある南区から手稲までの移動が心配でしたが

当日はお天気にも恵まれ手稲山にうっすら残った初雪をみながらの小旅行でした。

 

 

 

 

今回は、なないろ福円隊用に作成したセミナー♫初お披露目

 

昨年のちょうど今時期にクローゼット整理でテレビの取材を頂いたときの撮影秘話や
「衣類整理」「クローゼット整理」の基本内容にプラスして
【自分も美しくなれる衣類収納】【衣類整理のシステムも美しく】とキーワードに美しいをいれた内容にしてみました。

 

・クローゼットから、溢れるほど持っているのに、なぜか毎朝 悩む

 お洋服選びから解放されるコツや

・ちょっとした工夫で美しく見える収納のコツ

・お手持ちのお洋服を楽しむためのコーディネートの基本

・すぐに選べるアクセサリー・小物の収納

・オシャレにみえる収納用品の選び方やオススメグッツ・NGグッツも
実際に商品を見て触って皆さんとシェアさせていただきました。

 

今回、一番盛り上がったのは
お手持ちのお洋服の棚卸し【衣類チェックリスト】作成でしょうか?

 

実際に記憶をたどり、クローゼットの中にある衣類を書き出すも

・こんなにスカート持っていた?
・やっぱり前回から1回も着ていない

・思い出せないものがあったり・・・・と
参加して下さった方々の心の声が聞こえてきました。

 

そして実際のところ、どれくらい持っていたら良いのか?

ここの部分も具体的な数字をシェアさせていただきました。

 

皆さん、その数字にはびっくりされていましたけどね。。。


 

講座後は手稲にある〈手作り菓子工房こむぎ〉さんのケーキsetでcafeタイム♫

 

皆さん それぞれに帰宅後にスタートしたい部分や気づきを

シェアした下さったり、衣類を選ぶ基準についてフリートークをしたり
楽しい時間を共有させていただきました。

 

私自身、衣類整理は苦手で 自分の衣類はもちろんのコト

子どもの衣類の持ち方の反省点を皆さんに聞いていただきました。


本当に今となってはお恥ずかしいのですが、着ないものを大事にしまい込んでしたり、バーゲンで1つ大きいサイズをGETするも本人に拒否され着ないで終わる・・・など失敗談は多数

 

子育ても少し後半になってきた先輩ママだから
(年齢が上なので必然ですが笑)いっぱい持ってるアルアル話
皆さんの中で参考にしていただけたら嬉しいです。

 

←こちらは昨日の手作りケーキ
時間毎に、とても温かいバターの香りとともに

新しいケーキが焼き上がっていました。

 

私がチョイスしたのはダブルチーズケーキ♫

(二枚目の写真のケーキです)

ふぅんわりした中にも重厚なチーズの風味がダブルで美味し〜い!!

あまりにも、私好みの絶品だったので家族にも同じモノとリンゴのケーキ

チョコレートとラズべリーのケーキをお土産に。

 

 


今回の【オシャレ女子のクローゼット整理術】は来春4月19日(日)に開講予定です。
ご興味のある方は、次回の日程でいらしてくださいね。

 

なないろ福円隊の隊長のまりりんとなないろ福円隊知恵袋担当のふきちゃん
昨日の様子を実感のこもる文章でブログで紹介してくれています。

 

ぜひ、お立ち寄りください!!

 

次週の小人ブログ担当は 行政書士の梅ちゃんコト 梅澤靖貴さんです

お楽しみに!