氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

張本人は誰だ?(From FPベンゴシまっつん)

みなさま こんにちは。

札幌のFPを中心とした暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

一見役に立ちそうもないことがすきなFPベンゴシです。

 

都議会セクシュアルハラスメントやじ事件をみていて、いろんなことを思いました。

 

まず、張本人が名乗り出たこと。「張本人(ちょうほんにん)」って、「事件の原因をつくった人」とか、「犯人」「元凶」というような意味ですね。

そこでこの「張」ってなによっ?って思って調べてみました。

「張(チョウ)っていう悪い奴のことか?」って思っていましたが、

「張」-本人、ではなくて、「張本」-人でした。

 

で、「張本」って何かと言いますと、 「根本」を「張り巡らす」ということで、何かをするために前もって下地をつくっておくこと、という意味なのです。 室町時代末期には「謀反の張本ぢゃ」などと使われていたようです。

ところで、虫酸(むしず)が走る、の虫酸は胃の調子が悪いときに口の方へこみ上げてくる酸っぱい液のことだそうです。

そこから、吐き気を催すほど不快、という意味になったと言うことです。

 

ちなみに、張本人が名乗りを出て、批判を浴びたので、もしかしたら、溜飲(りゅういん)を下げた方もいるのかもしれません。

この「溜飲」は、虫酸と同じで、この虫酸が胃の方へ下がって不快な気分が落ちついてくることから、不快な気分をすっきりさせる、という意味になったそうです。

さて、今回の騒動、セクハラ野次ということで、セクハラが問題となっていて、張本人も「いろんな理由で結婚できない方に不快な思いをさせた」と謝罪していました。

 

女性であることや、出産を取り上げて野次を出すということもたいへんな問題ですが、

 

私は、そもそも、「お前にはそんなこという資格はない!」「お前にそんなこと言われたくはないよ!」的な言葉で、議論を封じるやり方が嫌いで、それがやだな~と思いました。

「お前にはそんなこという資格はない!」って、よくきく言葉です。

発言自体は許しておいて、発言したら、資格がない、って批判するのは、相手を否定し責めるだけの論法で、どうも好きになれません。

 

セクハラのひとつに「女のくせに」っていう発言がありますが、これも似ているような気がします。お前に資格はない、って排除の感じです。

 

また、あの野次って、発言者本人には内容は何でも良くて、とにかく新人議員いびり(いじめ)的な意図だったのではないか、と思うんですよね。

 

今回の野次は、手段がセクハラ、意図はいじめ、って感じで、そこがいやです。

 

揶揄も、「お前にはそんなこという資格はない!」と言うことも、いじめも、みんな寛容ではない心から生まれているように思えます。

寛容な人や社会の中で生きていきたいですね。

 

さて、この事件、他の野次発言者がわかるのでしょうか?

 

それとも有耶無耶(うやむや)になるのでしょうか?

 

「耶」は、漢文で使用する疑問を表す言葉です。

そこで、「有るのか?無いのか?」って意味で、そこから、「有耶無耶にする」は、有るか、無いか、わからないようにするって意味になり、物事をはっきりさせない状態を有耶無耶といいます。

う~ん、

セクハラ関連の時事ネタって、扱いにくいというか慎重にならざるを得ないネタでして

書きながら、どうかな~考えましたが、

これでなんとかお茶を濁します((_ _)謝)

 

※お茶を濁す・・・能力や技量に劣る者が、表面だけは取り繕ってその場をそのぐさまのこと。

茶の湯の席で、十分お手前を心得ていない人がお茶をたてると茶碗のお湯を濁した程度でおわる、ということから派生。

ここで、FPふきこより、
7月のセミナーのお知らせです♪


~大増税時代に備える!!賢い相続税対策セミナー 

 

札幌で活躍する税理士の宮治理陽先生を講師にお招きし

ついに!!来年1月より 相続税改正が施行される その内容について

皆様にどういう影響があるのかをお伝えしていただきます。

 

改正により、今まで相続税の対象とならなかった方でも対象となる可能性が出てきました。

いざと言う時に困らない為の基礎の基礎を知っておきましょう。

相続税について全く知識のない方こそ来ていただきたいと思います。

 

・相続税の仕組みや 改正の内容について

・自分や自分の両親が亡くなった時に相続税がかかるのか?かからないのか?

・最近 よく聞く 生前贈与の活用方法と 注意点

 

など、皆さんの 気になるポイントを中心に教えていただけます。

また、セミナー終了後 宮治先生と なないろ福円隊メンバーによる無料相談を受けられます。

各専門家の専門分野についての相談を30分 受けられます。(要事前予約)
もちろん、セミナーの内容についての質問時間は設けますが、個別の質問(自分のうちの案件)については受けられませんので、

無料相談の事前予約をお願いします。
(セミナーの申し込み時に 記載してください)

 

自分の人生を真剣に考える皆様のお越しをお待ちしております。

 

講師 宮治 理陽氏  

      宮治理陽税理士事務所代表

      税理士・社会保険労務士・AFP

とき 2014年7月13日(日)

   13時30分~15時35分(開場13時15分)

場所  札幌エルプラザ (4階 研修室3)

   札幌市北区北8条西3丁目

料金 2,500円  

   ※マネーバランス会員様は2,000円 (総合相談をしている方)

         会員様はご夫婦で3,000円

お申し込み方法

  下記のお申込みフォームに必要事項を記載の上,ご送信下さい。

お申込みはコチラから