氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

もしかして5月病?! 職場の人間関係でお悩みの方へ (from 佑夕子ね~さん)

皆さま、こんにちは。
札幌のFPを中心とした専門家ユニット「なないろ福円隊」

夫婦問題の火消し役こと、夫婦コンシェル白澤です。

 

私は産業心理カウンセラーでもあり、
職場でのお悩みのご相談もお受けしています。

 

大型連休が終わり、長期休暇だった方たちはどんな気持ちで職場に向かわれたでしょうか?

体力、気力の充電が完了し、「よし!また頑張るか~!」と元気な足取りで向かれた方より、
「あ~、会社に行きたくない。」「また、つまらない日常に戻るのか。」と
重い気持ちで通勤された方の方が多いかもしれませんね。

 

連休明けに増えると言われる5月病。
春から新しい職場や新しい環境でお仕事を始めた方が、

さまざまな要因で気持ちが沈んでしまうというもの。

 

今日は職場の人間関係でお悩みの方に

5月病を予防するためのヒントになればとお話していきます。

 

 

 

希望の会社、希望の職種に就いたものの、
職場の人間関係で悩み、心を痛めてしまい、

出社拒否や退職にまで追い込まれてしまうのは

本当に悲しい結末です。

 

私もかつては会社勤めをしていましたし、

アルバイト経験の中でも多くの人間関係の問題を抱えてきました。

 

私自身も悩んだ経験がたくさんありますし、

上司、同僚、後輩たちから相談をお受けしたこともありました。

 

たとえば…

〇チームの輪の中に入っていけない。

〇自分だけ挨拶をしてもらえない。

〇仕事のやり方を逐一、チェックされる。

〇何かをしたつもりはないが、疎外感を感じるようになった。

〇いつもまわりの反応が気になる。

〇どこへ会社に行っても人間関係が上手くいかない。

〇悩んでいる自分自身が嫌になる。  など。


このような悩みを抱えている方の心が少しでも軽くなれば…、

そう願いながら、お伝えしていることを記していきますね。

 

1、どうしていつも悩むんだろう?…それはあなたが誠実だからです。優しい心の持ち主だからです。

2、誰のために生きているんだろう?…家族のため、大切な人のため、そして何より自分のためです。

3、誰が私を救ってくれるんだろう?…家族、友人、話を聞いてくれる人、そして何より自分自身です。

4、どうしたら好かれるんだろう?…無理に好かれようとしなくていいのです。心が疲れてしまいます。

5、どうして嫌われてしまったんだろう?…嫌われた方がラクになることがあります。あなたを好きな人もいます。

6、悩み疲れてしまったときは?…目をつぶる、耳をふさぐ、心の扉を閉める日もあっていいのです。

7、私は必要とされているんだろうか?…100人まわりにいたとして、99人に必要とされてなくても、1人が必要としてくれたら幸せです。

 

いかがでしたでしょうか?

お悩みを抱えていない方には全く響かない内容だったかもしれませんが

おひとりでも参考になったとしたら、嬉しいです。

 

私もカウンセラー、消防団の他にも、いくつか活動をしておりますが、

もちろん、それぞれで立場も気持ちも違います。

その違いがあるからこそ、学べることも多いですし、心の修行ができています。

 

いいことがあれば嫌なこともある。

楽しいことがあれば苦しいこともある。

 

しかし、嫌なことがあればいいことの喜びが大きくなる。

苦しいことを乗り越えた後に大きな楽しみが待っている。

 

それが人生なのかと、半世紀生きてきて実感しています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

次回の「今週の小人」は行政書士の村上佳雅氏です。お楽しみに♪

 

 

最後に、なないろ福円隊からセミナーのお知らせです。

来たる5月18日(日)にFPの平田浩章氏を講師にお招きし、

金融知識についてのセミナーを開催いたします。

 

この機会にぜひ学んでみませんか?

詳細はこちら→セミナーのお知らせをご覧ください。