氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

クレジットカードを使っていい人・ダメな人 (From FPまりりん)

藻岩山を眺めつつお散歩
藻岩山を眺めつつお散歩

こんにちは。 

FPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊  

家計とお金、スイーツ、美活情報担当 FPまりりんです。

 

冬期間の活動量不足と コートやセーターなどでお肉が見えないという安心感で 昨年4キロ痩せたうちの2キロ増量。 

白樺花粉は気になるけれど・・・・雪も解けたことですし、お散歩活動始めました。 

50分近くのお散歩にて7000歩を稼ぎ、10325歩達成。

(お散歩しなかったら3000歩ですわ) 

車の運転中に見る景色と、お散歩中に見える景色は 同じ場所でも見え方が違います。

 

何事も、見るポイントを変えると 違う発見がありますね。 

クレジットカードも、便利だからという視点ではなく、そもそも自分は持っていい人なのかどうかを考えてみると、違う発見がありますよ。

 

 

今日は 「クレジットカードを使っていい人・ダメな人」について・・・・ 

使っちゃダメな人って どんな人??

 

うちの近くには白樺がいっぱい・・・白樺花粉症になったのは、そのせいかも・・・・
うちの近くには白樺がいっぱい・・・白樺花粉症になったのは、そのせいかも・・・・

クレジットカードを使っていて、支払いが滞っている方は、問題外です・・・・

遅れて払っているとか、そういうのも ‘いわずもがな’でございます。

なので、このケースは省いてお話しします。

 

・毎月 クレジットカードの支払い日(銀行口座からの引き落とし日)に、きちんと支払っている 

・一度も支払いを延滞したことはない 

・預貯金や保険でお金を貯めていて、将来のことも考えている

 

そういう方の中にも、クレジットカードを使ってはいけない方をお見受けします。

ここで言う「使っていけないという方」というのは、

次から述べるような使い方をしている方は、お金に好かれずお金が増えない可能性が高いという意味です。

該当している方も、ご利用は自己責任で どうぞ。

 

例えば

 

・何気なくリボ払いを利用している (リボ払いをきちんと理解している方は、まず利用しません)

・先の収入を見込んで カード払いで買い物をする (今持っている手元資金では買えない)

・ポイントを貯めることがメリットだと思うあまり、分不相応な支出を続けている (本人は気づいていないかも)

~このような方は いつまでもお金が増えません~

 

 

・カードの管理ができていない

(カードが何枚あるのか、いつ支払日なのか、どこの口座から引き落ちるのか、

来月いくら 何の支出が引き落としになるのかを知らないが、預金残高があるので引き落としにはなっているという方)

~クレジットカードは信用に関わるモノ・管理ができないのに利用するのはリスク大~

 

 

次が一番気づきにくく、問題となる点です

・後払い方式のクレジットカード利用で家計支出をしていると 決めた予算内に抑えにくい

・現金と違って 残っているお金の状態が目に見えない、数えられない点が 「あと いくら使える」と わからなくしてしまう

・家計簿をつけていても、「今月も予算オーバーしちゃった」という、後の確認しかできておらず、行動を変えられない

・カードのポイントを使って旅行に行ったから大丈夫♪(マイレージ等)と思っているが、お土産代や外食代などが 大きくかさんで実は予算を大きくオーバーしている (本人は気づいていない)

~そもそも支出が多くなりがちな方は、目に見えないマネー(カード)では、支出管理ができません~

 

 

クレジットカードを使っていい方、つまり 上記の反対の方ということになります

・自分にちょうど良い支出ができるよう身についている

・カードで払う分以上に、常に十分な預貯金(短期流動資産)がある

・何気なく利用していても、特にオーバーしない(支出傾向がコンスタント)

・ポイントは貯めるけれど、ポイントの為の買い物・予算オーバーはしない(もともと購入する予定のものをカードで買うだけ)

・資産形成も順調である

・自然と(何も考えずに)予算に抑えるのは難しいが、家計簿で管理していて、予算を意識した支出ができている

 ~このような方は お金に好かれてお金が集まってきます。~

 

ほとんどの支出をクレジットカードで払っても、全く問題がなく

大きな買い物までクレジットカードで払い(利用枠が多いので)

どんどんポイントが貯まり有効活用ができ

資産形成も順調で

資産運用効果も大きく

運用効果が高いので、負債を急いで返済する必要もなく、むしろ あえてローン利用をしたり(低金利だから)

お金が増えるスパイラルに乗っかっています。

 

 

回転寿司はトリトンに限る! そして〆は 杏仁豆腐♡
回転寿司はトリトンに限る! そして〆は 杏仁豆腐♡

何が一番大事かというと

 

自分の収入に見合った支出ができること

それが身についていること

です。

 

資産家でもない限り、最初は自分で貯めていくしかありません。

それができないと いつまでも お金に好かれないのです。

 

 

自分は大丈夫!! と思っている皆さん 

自分の収入に見合った支出を把握して、その範囲の支出に抑えられているでしょうか?

収入も支出も 人生の中で大きく変化します。 

根拠のない大丈夫・なんとかなるさは 何の対策にもなっていません。

(根拠はライフプラン作りで見つかります)

 

 

 

食費を ひと月6万円でやりくりしたいと思っているのに、いつもできない!! 

というようなことがある方は

クレジットカードを使っていると

いつまでもお金に好かれませんよ~!

(ひと月6万円というのは事例であって、食費の適正額は人それぞれです)

 

 

水道光熱費や携帯電話代、保険料などの ほぼ定額払いのものはカード払いでも影響ありませんが

予算管理が必要な支出

 

主に

・食費

・日用雑貨

・こども費用(衣類なども含め)

・パパ費用(おこづかいと それ以外のパパにかかるお金)

・ママ費用(別名 ブラックBOX? ママ友とのカフェ代なども含む)

・レジャー費

・外食費

などが 要注意です。

 

支出を予算内に抑えたい方は カード利用の見直しを!

現金の袋分けで 目に見えるお金の管理をし

何も考えなくても予算に収まる支出が身に付いてから→カード払い復活

 

 

くらいに考えてください。

そうしないと、いつまでも いつまでも、いつまで~~も、お金に好かれて安心を手にいれることができません。

「子供にお金の使い方を教えたい」と考える前に

自分のお金の使い方を知ることが大切です

 

 

もしかしたら、お金を使いすぎる原因の1位が クレジットカード利用のせいかもしれない

 

 

と思っている FPまりりんでした。

 

来週の小人は いつも優しくて よく気が利く サポーター気質の梅ちゃんこと 行政書士の梅澤靖貴さんです。

お楽しみに♪

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ

 (季節ハズレのバナーで失礼します)