氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

その苦しみにはきっと意味がある (from 佑夕子ね~さん)

  みなさま、こんにちは。
  札幌のFPを中心とした専門家ユニット なないろ福円隊

  「心」担当の夫婦コンシェル 白澤です。

 

 

  夫婦間にお悩みを抱えているご相談者の「心」に寄り添い、

  離婚、修復どちらの道を選んでも

  幸せな選択になるように応援をしております。

 

  ご相談者の中には、親族、友人、同僚などには話せず、

  誰にも相談できる人がいなかったと仰る方が少なくありません。

  特に「親には心配をかけてしまうので言えません。」と

  親御さんへの気遣いも重なって心労を抱えてしまっている方もおられます。


  夫婦問題に限らず、悩みを抱えた時に、

  話を聞いてくれる人、相談できる人がいるというのは

  とてもありがたいことで、良き相談相手に巡り合うことが

  問題の早期解決につながります。

 

  あなたには話を聴いてくれる人、相談できる人はいらっしゃいますか?

 

 

最近、私のまわりでは偶然の出来事が続いておりまして

特別な力があるわけではなく

単なる私の直感が働いていると思われます

 

例えば、この偶然の出来事。
  (ご本人より掲載の承諾をいただいています。)、

数日前にかつて一緒に仕事をしていた

ある友達のことをふと思い出しました。

もう一年以上も会っておらず、連絡も取り合っていませんでした。

 

2~3日後にその友達から連絡があり

近況報告をしあった最後に、「近いうちに会おうね」と友達に言われ、

とっさに私は「今日これからはどう?」と提案していました。

ちょうどどちらの予定も2時間ほど空白で、即座に会えることになったのです。

 

そして、久しぶりに会えた友達から思わぬ悩みを打ち明けられました。

電話ではそのことに触れなかった友達ですが

食事ものどを通らないほどの心労を抱えていました。

 すぐに話を聴いてあげることができてホントによかったと思いました。

 

「〇〇さん、どうしているかしら?」と思い出したのは

単なる偶然ではなく友達の心の叫びが私に届いたと思っています。

 

このお話以外にも偶然ビックリ!の話が続いたり

「あれはこのためだったんだ!」と
  結びついた偶然ビックリな出来事もありました。

 

これらを単なる偶然と済ませてしまうか、

すべて意味のあることと捉えるかで心のあり方が変わります。

もっといえば人生も変わることがあります。

 

降りかかってきた苦しみや辛さに対して

「どうしてこんなことが起こるの?」

「どうして私だけがこんなに苦しいの?」 と思いがちですが 

 

「この苦しみにはきっと意味がある。」

「これを乗り越えたらきっと幸せが待っている。」と思える心になってほしいのです。

    

 私もひと頃前までは前者でした。

ずっと引きずって立ち直るまでに時間がかかりました。

 

カウンセリングを職にした今でも

苦しみや試練から解放されることはありません。

 

しかし、その苦しみや試練には、必ず終わりが来る、

そのあとには大きな喜びが必ずくると信じて

その問題と闘っています。

 

そして、その問題に感謝できたときに

問題が解決したことを実感するのです。

乗り越えた問題の数だけ感謝が増えていくのです。

 

前述の友達のように困ったときに

「真っ先に白澤さんに話したい。」と思っていただけることが
  カウンセラーとして何より嬉しいことです。

 

その悩みを解決するのはカウンセラーではありませんが

ご相談者自らが解決への道を見つけて歩き出す、

それをお手伝いするのが私の役目なのです。

 

すべてのご相談者の「良き相談相手」になれているのか

毎回、カウンセリングを振り返るのですが、

「来て良かったです。」「心がラクになりました。」

ご相談者の言葉の数々が私の力になっています。

 

今、苦しみの中にいる方、悩みの渦から抜けられずにいる方、

それはあなたにとって「きっと意味があること」なのです。

どうか、諦めずに自分を信じて、生きてほしいと願います。

 

  さて、 最後にセミナーのご案内です。

  私たちなないろ福円隊では、暮らしに役立つセミナーを開催しております。

 

  今後の予定は以下のとおりです。

   3月16日(日) 13:30~15:30 女性のためのプチ起業入門

                         講師 行政書士 木村奈津美氏

 

   4月20日(日) 13:30~15:30 尼さん行政書士が語る「その時が来ても安心!!」~お葬式編~

                         講師 行政書士 畠 信子氏 

 

  皆様のご参加をお待ちしております。

  詳細はコチラ⇒セミナーのお知らせをご覧ください。

 

  本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  次回の“今週の小人”は熱血行政書士のよしぞうさんこと村上佳雅氏です。

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ