氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

80歳を安心して迎えられる? (From FPふきこ)

先日訪れた整体のサロン。なんと夜景も綺麗なマンションの31階!エレベーターのボタンをしばらく探してしまいました(-_-;)
先日訪れた整体のサロン。なんと夜景も綺麗なマンションの31階!エレベーターのボタンをしばらく探してしまいました(-_-;)

みなさま こんにちは。

札幌の FPを中心とした専門家ユニット ’なないろ福円隊’

昭和と 『きのこ』と ぬか床をこよなく愛するFPふきこです。


さて、先日、父の記念すべき80歳のお誕生日をささやかながら、家族でお祝いいたしました♪

日頃忙しくてなかなか揃わない姉兄と孫たちも(大学受験まっただ中にも関わらず!ヽ(^。^)ノ)

参加して賑やかに父を囲みました。

 

私の父は昭和ひとケタ生まれ。

第二次世界大戦の時にはなんと小学生でした!

今でも戦争が始まった時のことを鮮明に覚えているそうです。

母も5歳しか違わないのですが、戦前教育と戦後教育とは明確に違うらしく

(おまけに母は中学からキリスト教のミッションスクールに通っていたので)

二人の意識や感覚の差はかなり違うものがありますが(笑)

 

二人とも終戦の何もない時代から、高度経済成長、バブル崩壊・・・と

めまぐるしく変化した昭和の時代をくぐり抜け、平成に老後を迎えております。

 

さんざん、戦時中や昭和の話や歌を聞かされたため、

すっかり昭和に愛着を持つようになったのでございます(笑)

 

さてさて、

日本人の長寿は世界でもかなり上位にランキングされております。


 

世界有数の長寿に備えるためには、『お金の知恵』が必須です♪
世界有数の長寿に備えるためには、『お金の知恵』が必須です♪

厚生労働省の発表によると、

2011年の日本人の平均寿命は、男性79.44歳、女性85.90歳です。

 

平均寿命の短い国はアフリカが多く、男性の平均寿命が44歳のマラウイという国も(+_+)
 世界の国や地域、50カ所と比べると、

日本人の平均寿命、女性は世界2位、男性は世界8位でした。

地域では香港が男女ともに世界一で、

男性の平均寿命は80.5歳、女性の平均寿命は86.7歳でしたが、
2012年には日本人女性の平均寿命が前年より0・51歳延びて86・41歳となり、

前年に香港に譲り渡した世界1位の座に返り咲いたことがわかりました。

 

さんざん言われてきたことですが、日本は世界有数の長寿国。

人生50年なのと、人生80年(もしくはそれ以上)では、

生きるための準備が全く違ってきます。

 

そして、すでにリタイアして久しい80歳の父の時代と、

今現役世代であるアラフォーの私では、

経済環境も違えば受けられる社会保障も全然違うのです。

 

欲しいものも手に入らなかった時代と、

お金を出せば欲しいものが手に入れられる時代。

頑張って働けばお給料が毎年上がるのが当たり前だった時代と、

頑張ってもお給料が下がるのが珍しくなくなった時代。

 

退職までに住宅ローンを完済して年金と預貯金でなんとかなった時代と、

晩婚化でローンと教育費の負担が重く、

老後の準備までなかなか手が回らない時代。

 

長寿も世界有数なら、

人生をやりくりする『ライフプランの必要性』も世界有数なのです(p_-)


「みんなやっていないから、うちも大丈夫」なんてことはありません。

『自己責任』を求められる環境に、すっかり変わっているのです。

 

昭和の時代もめまぐるしく変化しましたが、

今も、そしてこれからもどんどん変化していくのです。

お金のこと、我が家(自分の人生)のプランを持っていなければ、

「風任せ~♪」な人生になってしまいます!!(-_-;)

だからといって、

ツライことばかりじゃないのが今の時代です(^_^)♪

 

IT技術の発達や情報のやりとりが自由になったおかげで、

ずいぶんと生き方の選択肢が広がりました。

 

最近は特に、

自分らしい働き方として、

起業を選ぶ人がどんどん増えているような気がします。

 

自分の人生、やりがい、家族を大切にしつつ、

好きなこと得意なことを仕事にしたい。

とっても素敵なことだと思います。

 

そこで、そんな方たちを応援するために、

来月3月16日(日)のなないろ福円隊のセミナーは、

女性のためのプチ起業入門というテーマで、

ご自身も起業された経験のある行政書士の木村奈津美さんが体験談も含めて、

起業したらぶつかりそうなさまざまなお悩みの予防策・解決策について

お話してくれます♪

(詳細は「セミナーのお知らせ」をご覧くださいませ)

 

「いずれは起業したい・・・」とお考えの方は、

是非お越しくださいませ。

お申込みはから。

 

来週のブログは、その存在自体がまことに面白いFPベンゴシまっつんです。

どうぞお楽しみに♪

 

 

 

 ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ