氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

貯金があっても 赤字は赤字!! (From FPまりりん)

椿サロンの フライパンカレー♡ 王様のブランチで紹介されたことがあるという触れ込みで食べてみましたが、本当に本当にジューシーで美味しかったです~~~~~~!
椿サロンの フライパンカレー♡ 王様のブランチで紹介されたことがあるという触れ込みで食べてみましたが、本当に本当にジューシーで美味しかったです~~~~~~!

 

みなさま こんにちは

札幌の FPを中心とした専門家ユニット ’なないろ福円隊’

マネーバランス・ライフプラン・資産運用・食べログ・スイーツ担当 FPまりりんです。

 

昨日、お仲間のFPふきちゃんと 乳がん検診に行ってきました。

あまりにも長くエコー検査を受け、担当のスタッフさんが変わってまで更にエコーをしてくれて

ついに乳がんになったかと思ってドキドキしましたが

先生に 「とても綺麗ですよ~~~。何のしこりもありませんよ~。」とお聞きして、一安心いたしました。

ひとまず、今年もほっとしましたが、これからも予防や早期発見に努めていきたいと思います。

 

今日は 「資産があっても 赤字は赤字」 というお話し。

企業会計では 当然のことなのですが、個人の家計では会計という概念を持っていないと思いますから・・・

 

そもそも、赤字って どういう状態を言うんでしょう? 復習してみましょう~。

 

 

 

★赤字とは・・・・収入を支出が上回ること  です。

 

はい。当たり前ですよね。

このこと自体は、言われてみると そうだよね、知ってるよっていうレベルのことです。

でも、みなさん 自分のうちの赤字を把握していませんね~。(マネーバランス会員様は把握しています)

例えば・・・

 

お子さんが大学に進学し、入学金や授業料で初年度の納付金は100万円でした。

その他、仕送り、帰省費用、教科書代、お子さんの衣類や医療費などの負担が年間200万円。

下のお子さんが高校生で 年間70万円の教育費(子供にかかる費用すべて)がかかりました。

 

今年は赤字だけど、学資保険や預金でまかないました!!

それでも、資産は約1000万円残っています。

 

という場合、赤字だということを認識しているでしょうか?

資産でまかなえているから、赤字ではないと思っている方が大半です。

 

でも、赤字というのは 先ほど申し上げたように

収入が支出を上回ること・・・です。

昨年の収入が 手取りで600万円で 支出が800万円だったら 年間収支は マイナス200万円です。

年間収支がプラスの時は黒字、マイナスの時は赤字。

これは、企業では「損益計算書」というもので確認します。

(マネーバランスクリニック®では 「家計損益計算書」を作って、その年度の収支や 経常損益、特別損益などを確認し、予算に対してどうだったのかを家計決算し、未来に反映させております)

 

先ほどの ’資産があるから’・・・・というのは、別の確認が必要で

資産と負債のバランスを確認致します。

そう、「収支」「資産と負債」は 別ものなんですよ。

 

収支は 今年(ある年度、1年間)の お金の流れ(収入-支出=収支)のことです。

1年間にどれだけお金を生み出したか(逆に減ったか)が、確認できます。

 

資産と負債は その時(決算の日)の 資産状況と負債(+資本)状況を 

企業では「貸借対照表=バランスシート」を作って財政状況を明らかにし

資金繰りが大丈夫なのか、総資本に対して自己資本がどれくらいあるかなどを確認します。

家計で考えると、資産と負債を同時(ある時点の)に確認することで、初めて財政状況が確認できます。

貯金が300万円あります。住宅ローンが3500万円あります。

この住宅をもしも売却したとしても2800万円にしかならないとすると・・・・・?

あれ? この場合、(純)資産がない??

(マネーバランスクリニック®では 「家計貸借対照表」を作って、人生においてお金を使う時期を把握し、それに合わせた資産と負債の管理をしております)

 

 

椿サロンのデザート♪ チョコが尋常じゃない美味しさでした♡
椿サロンのデザート♪ チョコが尋常じゃない美味しさでした♡

家計においては、なんとなく 収支と資産があいまいに考えられていて

貯金があれば大丈夫=赤字ではない

と思っている方が多いですが、

資産(貯金にしろ運用資産にしろ)があっても、赤字は赤字なんです!

 

人生のどこで赤字があって、どこで黒字なのかを あらかじめ計画的に予測し

それに向けて資産形成をし、赤字の時に資産を予定通り使うことが大切です。

 

ですから、計画的な赤字は別に悪いことではありません。

一般的なご家庭では、赤字の時期があるものです。

(ずっと赤字じゃ 破綻しますけど)

 

 

 


せっかく頑張って 使う為に貯金をしているのに

使うべき時に予定通り使ったことで預金が減り、なぜかそのことに罪悪感を感じたり

ちょうど良い収支のバランスであることを知らないため(ライフプランがないとわからない)、脅迫観念にかられて節約をしたり

そんな貯金や資産形成は楽しくありません!!

 

貯金や資産形成をするのは、使う為なんですから。

 

人生の中で、必要な時に貯めて殖やし、必要な時に使う

それは 計画がないとなかなかできませんし、お金のことをもっと大事に愛してあげないと難しいと思います。

 

 

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

 

家計の経営センスを身につけましょう~~~♪

 

と言いたいところですが、そんな生ぬるいこと言ってられないと感じています。

本心は こうです。

 

「家計も経営しないと、いつ破綻するかわかりませんよ」

 

でも、脅したことで勉強してほしいわけじゃないです。

目の前に崖があるのに気づかずに、落ちないでほしいだけです。

崖がそこにあるって気づけば、落ちないように歩くことができるから。

 

家計を経営する為の 基礎から学べる「お金の学校」

春の講座のご案内です。

 

わたしFPまりりんと FPふきこが所属する マネーバランスFP協会主催です。

全4回 15,750円 

テキスト(教科書)2,000円

(会員様は受講無料・テキスト代のみ)

 

① 3月2日(日)13:30~16:30

② 3月16日(日)9:30~12:30  午後は福円隊セミナーあり(女性のためのプチ起業講座)

③ 4月6日(日)13:30~16:30

④ 4月20日(日)9:30~12:30  午後は福円隊セミナーあり(お葬式から学ぶ相続問題)

 

 

 

講師 きのこと昭和が大好きな FPふきこ  こと 小林布紀子(マネーバランスドクター・AFP)


お申込みは→コチラから

 

家計を経営する為のお金の基礎知識を身につけたい方は 是非受講ください!!

 

 

来週の小人は お金の教室講師の 気は優しくて力持ち、なぜか古き良き昭和に詳しい FPふきちゃんです!!

どうぞお楽しみに。

 

 

 ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ