氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

悩みの渦から抜けられない時は、心を空っぽにしてみる from 佑夕子ねーさん

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット

今日の小人は夫婦コンシェルの白澤です。

 

「夫婦コンシェル」とは…
夫婦関係にお悩みを抱え、

誰にも相談できず、ひとりでは解決法も

見つけられない方に寄り添い、

幸せ心を一緒に作っていくことを役目としています。

 

離婚アドバイザーではありません。

心の専門家として、ご相談者を応援しています。

その私にもたびたび試練がふりかかります。

昨年はこんなことがありました。

 

 

こちらのブログでもお伝えしてきましたが

7月より入院加療中だった父が昨暮旅立ちました。


最後の20日間は愛のある医療、看護、介護のもと
静かに眠るように逝きました。


この半年間、父とは会話も筆談もできませんでしたが

父が遺してくれたものがたくさんありました。

 

この経験を今後の人生に活かして

私らしいカウンセリング、私にしかできないカウンセリングを

続けていこうと思います。

 

今、お悩みを抱えている方に

何かヒントになればと今日のブログを贈ります。

 

夫婦問題に限らず、お悩みを抱えてしまうと

その悩みから一刻も早く抜け出したいために

考えて過ぎてしまうことがあります。

多くの情報を集め
多くの人に話を聞き

多くの本を読み

多くの・・・

 

その中で解決法が見つかり

前進できることがベストです。

しかし、答えが見つからないばかりか

集めすぎた情報を整理できずに

さらなる悩みの渦に
巻き込まれてしまうこともあります。

そんな時はいったん心を空っぽにすることを

お勧めします。

気持ちをリセットするのです。

 

私もそうして試練の渦から抜けてきました。

持って生まれた気質のせいか

白黒ハッキリさせたい

善悪をハッキリ見極めたい

好き嫌いがハッキリしている

という傾向があり、悩んだ時にはそれが顕著に現れました。

 

しかし、それをするから悩みが大きくなり

自分の心を締め付けていることに気付きました。

 

グレーがあってもいい。
善し悪し(正しい正しくない)にとらわれない。

嫌いがあるから好きが大きくなる。

 

考え方や心の持ち様をちょっと変えることで

ぐーんとラクになれるのです。

 

考えても考えても答えがでないときは

「答えを出さないこと」が答えなのです。


空を見上げて、心を空っぽにしましょう。

そして、またひとつずつ幸せ心を作っていきましょう。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

来週の小人担当は熱血行政書士の村上佳雅さんです。