氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

「エンディング」ノートとはいうけれど?(from 梅ちゃん)

みなさん、こんにちは!
札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニットなないろ福円隊
自称いやし系担当 梅ちゃんです。


今日はクリスマスですね。

私は今年中締め切りの大きな仕事が一段落したのもつかの間、

忘年会、掃除、事務所の整理、年賀状書きなど、やることが盛りだくさん!といった幸せ(?)な状況です。
みなさんはどうお過ごしでしょうか?

 

12月1日の福円隊のセミナーでは、エンディングノートについてお話させていただきました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
今回はこのエンディングノートについて書いてみたいと思います。

 

 

 

皆さんは、エンディングノートというと、どのようなものを想像しますか?


遺産相続のことや、医療・介護のこと、お葬式・お墓のことなど、

「万が一」のときのことを書いておくものだと思われている方も多いかと思います。


もちろん、「エンディング」ノートという以上、これらのことも

エンディングノートを書く大切な目的のひとつです。


しかし私は、もうひとつ大切な目的があると思っています。


それは、自分自身のことを見つめ直す、ということです。


皆さんは、普段仕事に追われたり、家事や子育てに追われたりと、

毎日があっという間に過ぎ去っていく、という風に感じたことはありませんか?


そのような毎日を過ごす中で、いつしか自分自身を見失ったり、

自分の本当の目的を見失ったりしていることが、あるかもしれません。


そこで、一度立ち止まってみて、自分のこれまでのことを振り返ってみる。

そして、これによって明日からの自分のやるべきことや目標、目的を再確認できたり、

つぎなる道へのヒントを発見したりできる。

エンディングノートに書き込むということは、このような作業でもあるのです。


お正月休みに、このような作業に少し時間を充ててみるのも良いのではないでしょうか?


エンディングノートは、写真のようにたくさんのものが売られています。

また、インターネットで検索すると無料でダウンロードできるもの多くあります。

ご自分が書きやすそうなものを選んでみてくださいね。


また、ご両親など家族にプレゼントする、ということも良いかと思います。

ご家族でいろいろなお話しをするきっかけになれば良いですね。

 

 

さて、今週の小人は今年最後となりました。

みなさん、1年間ありがとうございました!

また来年もよろしくお願いいたします。

 

来年最初の今週の小人は、ダイエット中にも関わらずスイーツ三昧な生活を送るFPまりりんです。

みなさん、良いお年を!

 

 

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ