氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

人生いろいろ、家計簿もいろいろ♪(From FPふきこ)

みなさん、こんにちは!!

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニットなないろ福円隊

きのこと化石と、ぬか漬けをかき混ぜるのが大好きなお祖母ちゃん的FPふきこです。

 

先日、歌手の島倉千代子さんが亡くなってしまいましたね(T_T)

「人生いろいろ~♪オトコもいろいろ~♪」なんて意味も分からずに歌っていた子供時代。

アラフォーになって、しみじみと感じるところがございます(笑)

 

でも、実際、本当に人生いろいろだし、

はたまた家計もいろいろ、

そして、家計簿だっていろいろで良いんです♪

 

みなさんは、

家計簿つけてますか?

そんなことを聞いているのに、

私は実はニガテなんです!!

小学生の頃から、おこづかい帳は三日坊主。

きちんと残高まで合わせている姉とは大違いでした。

だって、

何の役に立つのかさっぱりわからなかったんですもの。

 

でも、せっかくつけている家計簿を家計改善に活かすにはコツがあるんです。

 

家計簿をつけると何の役に立つのか・・・?

 

それは、

 

『我が家のお金の使い道』が分かる!!です♪

 

何に(目的)いつ(時間)どのくらい(金額)使ったのか、

光熱費のようにいつも掛かる費用(経常的支出)なのか、

お祝いやお見舞いなどたまに発生する(特別的支出)なのかを

確認することが出来ます。

 

でも、そこで満足していては、

まだまだ頑張って家計簿をつけた苦労は報われません!!

 

元を取りたい方は、『家計の予算づくり』が重要になってきます。

 

その予算がきちんと実行されているかをチェックして

初めて家計簿の努力が報われるのです。

 

予算の考え方は、

我が家に入ってくるお金-貯めたい(将来使いたい)お金=今使えるお金

なのであります♪

 

そしてその使えるお金=予算を

毎月→毎年→3年→5年→10年→一生 を通して見積もることが出来れば、

我が家のお金の使い方が正解なのか

問題アリなのかが判定出来るのです。

 

が、頭の中で考えているだけでは、

どんなに頑張っても3年が良いところ、 ではないでしょうか?

 

一生『安心できる予算づくり』をお手伝いしているのが、

私たちFPのお仕事です。

 

入ってくるお金を支援したり、

出ていくお金を整理したり、

出入り両方のペース配分を確認したり、

財産管理のお手伝いをしたり、

お客様に代わって様々な制度を調べたり、 と多岐にわたります。

でも、家計簿ってめんどくさい・・・。

 

確かにそうです。

私自身ががそうなんですから(笑)

自分に合ったやり方じゃないと

いくら良いことでも続かない。

 

←そこでこのカメ。

ぬか漬けに憧れて、新婚生活スタートと共に数千円もする最新鋭のぬか漬けマシーンを

購入した私でしたが、

プラスチック製のクールなお姿に愛情が持てず、

何度も挫折してしまいました(笑)

 

しか~し、

先日この昔ながらの、お婆ちゃんちにあった的なカメを購入してからは、

朝晩かき混ぜるのに飽き足らず、

一日何回も覗いてしまう程の愛着を感じています!!(*^^)v

 

そこで、

冒頭の家計簿の数々、なんです。

某紀○国屋さんの店頭で研究してみました(笑)

数十冊ある家計簿を延々数時間も眺め、

広~いベンチにたくさん広げさせてもらい

(いつも迷惑でしょうがまとめて数千円は買うので大目に見てね♪)

厳選したのが、

この家計簿たちなのです♪

 

共通しているのは、

一定の期間(データとして活かせる最低1ヶ月とか、出来れば1年から2~3年)続けるためにも

絵柄やデザインが楽しい♪

支出の項目がある程度自由に設定出来る

(これは保障を考える時に重要な『マネーバランス的仕分け』を取り入れるため)

予算(収入-貯蓄=使えるお金)の考え方が入っている、

つまり将来に向けての準備が前提の『つけるだけ』にならない家計簿に転用出来るもの、

だということ。

 

その他は自由に、

好きなキャラクター(スヌーピー・キティちゃん・くまもん・りラックマ)でも良いですし、

レシート貼り付けタイプ、

どんぶり勘定タイプ(食べる・暮らす・その他に分けるだけ)

予算袋分けタイプ(分け方も性格によって様々なアイデアがあります♪)

と、

家計簿ニガテ派にも、ひとつくらい

「これなら出来そう♪」がきっと見つかるのではないかと思います。

 

お片づけだって、

自分に合ったやり方じゃないと長続きしない!!と

福円隊メンバーのだぃこさんが言っていますから。

家計改善だって同じなんです。

 

私的には、

最低10年くらいのライフプラン、

今年予定している行事(=支出予定)、

カード引落の金額と日にち、

特別支出の記録なども必須ですが、

全部を網羅したものはなかなか見つかりませんでした。

 

いつかはパーフェクト(デザインも含めて)な

つけるのが楽しくてバッチリ役に立つFPふきこ式家計簿を

完成させたいな~、と思っております。

 

記録するだけで痩せる、

『レコーディングダイエット』が流行ったこともありますから、

ムダ遣い(今よりも良く)を改めるだけなら、

家計簿をつけるだけでもある程度効果が出ると思います。

(金融商品のムダを省いたり、裏に潜んだ問題を見つけたり、『一生安心』を求めるには、プロに相談が必要)

 

つけるのが楽しくなる『家計簿講座』を福円隊でも行ってみたいと思いますので、

家計簿がニガテな方は是非楽しみにしていてくださいね♪

 

 

福円隊では『実生活で役に立つ講座』をほぼ毎月行っています(*^^)v

次回は、12月1日(日)13:30~15:30

~人生を豊かにする エンディングノートセミナー~ (記入用エンディングノート付き)

です。

 

自分のこれまでの人生を振り返ることで、

今あるものに心から感謝出来る、

そして、

これからの人生をよりよく生きるために必要なものが見えてくる、

そんな内容になっています♪

 

ご自分の人生をもっと大事に味わい尽くしたい、

そんな方には超おススメの講座です。

 

『セミナーのお知らせ』からお申込みいただけます♪

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ