氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

戸籍のお話  (from yoshizo-)

皆さま、こんにちは。

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

シニア&離婚問題&スポーツ担当 行政書士の村上(yoshizo-)です。

 

 

いよいよプロ野球も最後の戦いとなりました。何を隠そう(別に隠してはおりませんが)

私yoshizo-生まれたときからジャイアンツファンです。

ちなみに出身は名古屋市。そうあの中日ドラゴンズのホーム。

当然ながら、周りの友人はみなドラゴンズ。裏切り者とののしられた青春時代・・・・

私の親父はも筋がね入りのドラゴンズファン。子どもの頃は、本気で野球のことで

親子喧嘩してましたねぇ

 

まあ、昔話はどうでもいいんです。

いよいよ日本シリーズ。相手は星野楽天!ふっふっふ・・・燃えますな~

今シーズン負けなし、神がかりと言ってもいいでしょう。田中将大・・・燃えますなぁ~

思わず絶叫してしまうような試合を期待したいですなぁ~~!

 

あ、一人で盛り上がって申し訳ございません。

そろそろ本日のお題に入りますね。

 

今日のお話は「戸籍」についてです。

 

一般の方が戸籍を取ったり、見たりする機会ってなかなかないですよね。

住民票は割と取得する機会がありますが、戸籍が必要な場合って・・・・

パスポートの申請くらいかな・・・・・

 

こんな感じで、なかなか一般の方にはなじみのない「戸籍」ですが

我々行政書士は、実は頻繁に「戸籍」に接しております。

 

その理由は・・・「相続手続き」

 

誰かが亡くなる=相続が発生すると、最初に行うことが「相続人の確定」です。

相続人なんて分かってますよ・・・と皆さんおっしゃいますが、その事実を証明

するために、亡くなった方の出生~死亡までの戸籍を収集して、相続人を確かめる

必要があるわけです。

 

行政書士はこの相続手続きのお手伝いをすることがあるので、戸籍と言うものに

接する機会が多いという訳です。

 

では、そもそも戸籍はなんぞや?どうして戸籍を集めると相続人が分かるのか?

をご説明いたしましょう。

 

◆戸籍とはなんぞや

 

「日本人(日本国籍がある人)には必ず戸籍があり本籍があります」

● 戸籍がある場所を「本籍(本籍地」といいます
● 戸籍があれば、その証明書(戸籍謄本※又は抄本)を取得することができます。
● 戸籍は各市町村(本籍地)役場で取得します。(郵送でも取得できます)
● 戸籍に登録された全員が死亡し、戸籍が空になった時、戸籍は除籍となり
   それまでの戸籍は「除籍簿」と呼ばれます。
● 戸籍によって、本人の存在と親族関係が証明できます。

  

※「謄本」とは全部の写し、「抄本」とは一部の写しという意味です。
  現在、戸籍も電子化が進んでおり、この電子化された戸籍謄本を
  「戸籍全部事項証明書」、抄本を「戸籍一部事項証明書」といいます。

 

 

◆戸籍には何が記載されているのか

 

戸籍の記載事項は8項目

1.氏名
2.出生の年月日
3.戸籍に入った原因及び年月日
4.実父母の氏名及び実父母との続柄
5.養子であるときは、養親の氏名及び養親との続柄
6.夫婦については、夫又は妻である旨
7.他の戸籍から入った者については、その戸籍の表示
8.その他法務省令で定める事項

 

◆戸籍はどうやって取るのか(出生まで遡って取得する方法は?)

 

① 本籍地のある役場で、全部事項証明書を取得
   ※本籍地が分からない場合は、本籍記載のある住民票を取得して確認
② 次に、改製原戸籍を取得し、現在の本籍地に転入する前の本籍地を確認

③ ②で確認した以前の本籍地の役場から戸籍取得(遠方の場合は郵送請求)

④ ③で取寄せした戸籍から、②の作業と同じ要領で、さらにその前の本籍地を

   確認し、戸籍を取得

⑤ これを、出生まで繰り返して行なう。

 

これがいわゆる「戸籍を追いかける」という作業です。

こうやって戸籍を順番に追いかけていくと、いつ誰と結婚したか、

いつ子どもが生まれたかが確認できるわけです。

相続で問題になる、養子縁組や認知といったことももちろん

確認できます。

 

ここが本籍地でもいいんです!
ここが本籍地でもいいんです!

さて、戸籍のある場所が本籍地ということになるわけですが、
この本籍地・・・・・自由に決められるって知ってましたか?

 

ちなみに、日本で一番多い本籍地は、

「東京都千代田区1番」です。

 

わかりますか?・・・・・

 

そう、「皇居」です。

皇居を本籍地にしてもいいんですよ。

 

他には、

「千葉県浦安市舞浜1番地1」とか「兵庫県西宮市甲子園町1番」

とかが有名です。

 

ピンときましたよね?

そう、ディズニーランドと甲子園球場です。

 

ディズニーランドなんかは、新婚さんに人気だそうですよ。

 

 

私も仕事柄、色々な方の戸籍収集のお手伝いをしていますが、

戸籍にはその方のルーツのようなものを感じることができます。

順番に戸籍を追いかけていくのって、なんとなく宝さがしに似ています。

「こんどはどこに行くのか・・・」なんてドキドキがありますね。

 

皆さんも、ご自分やご両親の戸籍に、ちょっと注目してみてはいかがでしょうか。

新たな発見があるかもしれませんよ~!

 

次回は、おうちスタイリスト 米村大子さんが担当します!

お楽しみに!!

 

 

 

※※セミナーのご案内※※

 

来る10/27(日) 10:00~ 我々福円隊の主催するセミナーがあります。

 

今回は「FPへの道」「おかねとカードと信用」というテーマで行います。

 

詳細はこちら(クリックで飛びます)

 

皆さま、ぜひご参加ください。

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ