氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

54回目の結婚記念日 (from 佑夕子ねーさん)

皆さま、こんにちは。

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

夫婦コンシェルの白澤です。

 

日々のカウンセリングの中で

さまざまなご夫婦のお悩みをお聴きしておりますが

当ルームでは、婚姻年数が5年未満の方からの

ご相談が特に多い傾向にあります。

 

何か1つつまづく原因ができてしまうと

「離婚」という2文字がよぎってしまうのでしょうか。

 

何か問題が起きてしまった時こそ、2人で乗り越えて、

夫婦の歴史を作っていってほしいと願います。

 

(その「問題」が浮気・不倫やDV、借金となると

そう簡単なことではありませんが。)

 

よく言われる「性格の不一致」や「価値観の違い」というのは

あって当たり前だと思うのですね。

 

その違う性格や価値観をどう理解していくかで

よりよい夫婦関係を築くことができると思うのです。

 

「この人と結婚してよかった。」とわかるのは

ずっとずっとあとになってからかもしれませんね。

 

さて、私事になりますが

まもなく両親の54回目の結婚記念日を迎えます。

「この人と結婚してよかった。」と思っているはずです、今年は…。

 

70代後半になる両親ですが

元気で長生きが自慢で、お互いの趣味が充実しており

それを理解し、干渉しないことで夫婦間が上手くいっていたようです。

 

もちろん、54年間にはいろいろな問題を

乗り越えてきたことと思いますが。

 

昭和の頑固親父で母に対しては

ワンマンで強い口調で物を言うので

父が釣りで出かけた時間だけは

ひとりでゆっくりできるとよく話しておりました。

 

その父が7月に倒れたのです。

重い障害が残り、話すことも起き上がることもできません。

入院生活も3カ月を超えました。

 

母の日課が父のお見舞いとなりました。

これまで一日もかかすことなく

バスで40分の道のりを通い続けています。

 

いろいろな夫婦の形があります。

父がこの先、どこまで回復するのか、このまま寝たきりになってしまうのか

今の段階では予想もつきませんが、母が妻として100%納得が行く形で

父に寄り添うことができたら幸せだと思います。

 

54回目の結婚記念日のその日、

私は「よりよい夫婦関係の作り方」という

セミナーで講師を務める予定です。

これも何かの縁でしょうか。

 

人生は長い旅です。

いろいろな出来事が起こります。

その出来事のすべてが

心の成長のための大切な糧なのです。

 

大きな問題が起きた時に

ひとりではどうにもならない状況になったときには

手をあげてください、声をあげてください。

手を差し伸べてくれる人、助けてくれる人が必ずいます。

 

私たち7人の専門家も

よりよい人生を送るために

ご相談をお受けし、情報を送っております。

 

次回のセミナーのお知らせです。

 ~せっかくの縁を よっぽどのご縁に~ 

震災後 福島で開業したFPが教える特別セミナー 10/27(日) 

 

午前の部  『FPへの道』

午後の部  『おかねとカードと信用』

詳細はこちらです。

 

来週の小人は、よしぞうさんこと行政書士の村上佳雅さんです。

本日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ