氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

人生計画(ライフプラン)に必要な3要素  (from FPまりりん)

札幌のエストホームさんの注文住宅です。クリックするとエストホームHPに飛びます。
札幌のエストホームさんの注文住宅です。クリックするとエストホームHPに飛びます。

みなさん、こんにちは!

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊 
スイーツ&カフェ&ダイエット&美活担当 FPまりりんです。

 

 

札幌はカフェ天国♡ 素敵なカフェ、美味しいスイーツをおいているカフェが沢山!!

ダイエットはするけれど、好きなスイーツを食べない人生は嫌です。

 

どちらも美味しいどころ取りするには、

 

・入ってくる食べ物と 消費する活動量のバランス

・食べている食事全体の栄養のバランス

・身体に基礎的な栄養が足りているか?

・睡眠時間、睡眠の質、ぐっすり寝るにはどうしたらいいか?

など 基本的なことを知り、身につける。

そして、習慣化してしまえば、こっちのもの!!

 

ダイエットや美しさは 健康の上に成り立っているので、健康というベースを整えるのが先決なんですね。

 

そして、痩せる3要素があります。

1.食事 (栄養バランスの良い、適量のお食事)

2.運動 (脂肪燃焼、筋肉増量、健康維持の為など)

3.生活習慣の改善 (効率UP)

 

 

ダイエットの話しはここまでにしておきまして(笑)

家計改善、人生計画にも 3要素があります。

皆さんに質問すると、当たり前すぎて、回答できない方が多いです。

さて、何でしょう????

 

 

はい! お待たせしました。

 

1.収入UP    (現在の自分の所得UP、引退時期の延長、家族の収入UPなど)

2.支出DOWN (支出の見直し、ムダの削減など)  

3.資産の運用効率UP (自分に合った資産運用で 限られたお金を殖やしていく)

 

の3要素です。

 

なんだ、そんなの当たり前~~~って感じですよね?

 

でも

現状分析をして、ライフプラン達成に難がある場合 どうにかするには この3つの方法しかありません。

どれかだけで解決できるなら、比較的簡単ですが

3つとも取り入れなければ、どうにかならない!! という方がほとんどです。

 

昔と比べると

 

・皆さんの支出が多い (私もです)

・住宅ローンの組み方が 全然違う! (頭金が少なくて、ローン期間が長い)

・多くの会社では退職金制度が変わった (自己責任の運用による退職金制度が導入されたことにより、勉強せず預金的なところにおきっぱなしの方は退職金が減ったことになります)

・老齢年金の支払い時期が遅くなった (さらに遅れるかも)

・年金に物価スライド制度が導入されている (詳しくは説明しません、物価に対して、どんどん価値が下がっていくので、将来大変なことに)

・子供や孫にお金をかける (子供が自立できないということも増えている)

・貯金しても増えない

・社会保険料のUP、消費税UPなどの影響

 

など、家計を取り巻く状況が大きく変わっています。

 

自分の両親が 老後の生活資金もあり、そこそこ十分な暮らしを送れていると

自分も そうなれると思ってしまう方もいます。

でも、昔と今は違うんです。

「今の若い者は」 って思うことがあるのに

なんで その逆に 親と自分が違うってところにフォーカスしないんでしょうね(笑)

 

 

 

写真の注文住宅は 私のお客様が 「資金的にも」 間取りも 全てにおいて 自分に合わせて建てた幸せいっぱいのマイホームです♡

注文住宅って 1つ1つ決めていかなくちゃいけないから、建て主さんも大変!!

手間と時間をかけた分、最高の家ができました!!!!

なかなか マイホーム取得前にライフプランを作る方が少ないことが残念ですが

ムリのない資金計画は ’我が家’の人生計画にとって、と~~~~っても重要。

 

ここで大事なのは みなさん

「借りれる金額」  と  「返せる金額」  は違うということ。

貸してくれる金融機関や ハウスメーカーが教えてくれるのは 「借りれる金額」 です。

「返せる金額」 が大事なので、それは マネーバランスの取れるFPにご相談ください。

 

 

エストホームさんには 私が長いことお世話になっている方がいらっしゃるので

私の知り合いでで興味のある方は ご紹介しますよ♪

このおうちを建てた主様が 「紹介してもらって本当に良かった。ありがとう。」と言ってくれているので、仕事面でも信頼できる方です。

無理な営業しないし、親身になってくれてました。良かった。

 

  

星野珈琲堂さんのスフレパンケーキ!!横のエッジが素敵♡ クリックすると食べログに飛びます。
星野珈琲堂さんのスフレパンケーキ!!横のエッジが素敵♡ クリックすると食べログに飛びます。

~カフェ日記~

 

ダイエット中ですが、昨日パンケーキを食べました。

(このパンケーキは 小さ目なのですが 1個 約500㎉ です)

ストレスのないダイエットです。

現在25日目にして 約2キロ減。

美味しいものもあきらめず、痩せるには、本当にバランスが大切だと身に染みました・・・・・・

 

こちらは 厚別の星野珈琲店さん。

お初でした。

とっても美味しかったです。

分煙が きちんとされていて、店員さんのお心遣いも素敵でした。

11時からパンケーキを出していますが、11:10分に到着して 10分待ちました。

回転もいいけれど、常に満席という感じでしたね~~。

 

ステラプレイス6階の ル・パナシェさんのパンケーキ。クリックすると食べログに飛びます。
ステラプレイス6階の ル・パナシェさんのパンケーキ。クリックすると食べログに飛びます。

こちらは ステラプレイス6階にある ル・パナシェさんのパンケーキ!

 

美味しい。

 

でも、大きい(笑)

 

大きくてもフワフワ系のだと大丈夫なのですが、コチラのはそうじゃない。

3枚パンケーキがありますが 1枚で十分。

友達と2人で1つ、もしくは3人で1つがオススメです。

もし、このパンケーキを全部食べましたら 1200~1300㎉はあると思われます。

私の1日の目標摂取カロリー 1300~1400㎉を これだけで満たしてしまいます(笑)

美味しいものこそ 適量が一番ですね。

 

 

 

 

 

ただいま FPまりりんブログでは ダイエット日記(simplog)を更新中。

ダイエットと 家計管理が 非常に共通点が多いので、できるだけ両方に気づきがあるように書いていきます。

http://ameblo.jp/fpfaith

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ