氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

中古ソフト販売体験記(FPベンゴシ)

みなさん、こんにちは!
札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

心のオアシス担当FPベンゴシです。

 

好奇心旺盛なFPベンゴシは何でも試してみるのが大好き!

 

そんなある日。

なんと、見つけてしまいましたよ。

 

超!格安OS,Windows7professional64bit

 中古ですが・・・・

 

4000円! 4000円! 4000円!

 

ちなみに、Amazonでは、新品通常版が35190円で売られています(Windows 7 Professional 通常版 

 

64bit版がほしかったので、「こりゃ買うしかない。」とすぐに購入いたしました。

 

マイクロソフト製品は、ライセンス認証が面倒だから、中古品の譲渡を受けた場合どうなるのかなあ?と思いましたが、そこはそれ。

売っている以上何とかなるのだろう、とたいして気にもせず購入いたしました。 

 

早くこないかな~♪

 

もう幾つ寝ると、届くかな~♪

 

到着が待ち遠しいな~

 

とおもって待っておりましたよ。

 

そして、ついに到着!

 

すると、そこに入っていたのは・・・・

ディスク1枚 なんの記載もない。

 

これです。

↓↓↓

私は、これを白ディスクと名付けました。

 

これは、どうみても、「中古」ではないですよね・・・・

 

そこで、次のようなメールを出して問い合わせました。

 

 

 

 

================================

次の商品を購入しましたが、不正なコピー商品なのではないですか?

正規の商品であることの説明をお願いいたします。

【商品名1】Microsoft Windows7 Professional 64bit 日本語通常版 Windows版
【記号】YUO556941466
【単価(税込)】4,000円
【数量】1個
【小計(税込)】4,000円

ご説明がない、もしくは不正品であることが判明した場合、マイクロソフトに通報の上、警察に告発いたしますのでご了解下さい。
==============================

それに対する回答がこちらです。
______________________________
お問い合せの件で御座いますが
 
1.弊社で販売している商品は、ユーザー登録等はできませんまた付属するものも御座いません。
 
と記載してございます。
 
ご利用出来ない商品ではないので不正なコピー商品でありませんが
 
ご納得出来ないのでありばご返金させていただきます。
 
口座番号をご連絡下さい。
 
ご連絡いただければ翌日には総合計金額をご返金させていただきます。
________________________________

これって質問に答えていないですよね~

そこで、さらに聴いてみました。

===============================

ユーザー登録できるかどうかと、不正品かどうかは別問題です。

使用できるから正規品ということにはならないです。
 
結局、送られてきたものは、不正品ですね?
 
ちなみに、デッドコピーは、不正競争防止法と著作権法違反で、罰金と懲役の併科がある行為です。
 
著作権法第百二十条の二  次の各号のいずれかに該当する者は、三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。
一  技術的保護手段の回避を行うことをその機能とする装置(当該装置の部品一式であつて容易に組み立てることができるものを含む。)若しくは技術的保護手段の回避を行うことをその機能とするプログラムの複製物を公衆に譲渡し、若しくは貸与し、公衆への譲渡若しくは貸与の目的をもつて製造し、輸入し、若しくは所持し、若しくは公衆の使用に供し、又は当該プログラムを公衆送信し、若しくは送信可能化する行為(当該装置又は当該プログラムが当該機能以外の機能を併せて有する場合にあつては、著作権等を侵害する行為を技術的保護手段の回避により可能とする用途に供するために行うものに限る。)をした者
二  業として公衆からの求めに応じて技術的保護手段の回避を行つた者
三  営利を目的として、第百十三条第三項の規定により著作者人格権、著作権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者
  営利を目的として、第百十三条第五項の規定により著作権又は著作隣接権を侵害する行為とみなされる行為を行つた者
 
ちなみに、私は本物ですので。
==============================

え~?そうですか~?

 

感じ悪いかなぁ?~

 

でも、不正品売っちゃいけないでしょ?

 

さて、

この後、連絡はなく、5000円は私の口座に振り込まれていました。

 

結局、私は、ただで、不正コピーのWindows7professional64bit版を手に入れましたが、使用もせずとっておいてあるのでした。

 

 (おしまい)

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

セミナーのお知らせ

 

講師

 なないろ福円隊

 収納整理アドバイザー1級

 米村 大子さん

演題

 「今から始める幸せ整理術~キッチン編~」

時・場所

 9月15日(日)13:30

 エルプラザ4階研修室

料金

 お一人1500円・

 ペア割引お二人で2000円 (ぜひ、ご夫婦で!)