氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

めざせ!めぞん一刻!! (from FPふきこ)

みなさん、こんにちは!
札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

おばあちゃんの知恵袋&きのこ担当、

最近はヘンなガチャガチャを見つけるのが喜びのFPふきこです。

 

←こちらは、最近見つけた『土下座ストラップ』のガチャガチャ♪

ホントに、

こんなの誰が買うんだろう・・・(@_@;)

と思えるシロモノ(まぁ、笑えますけど)

 

小さい頃、我が家ではガチャガチャとか、

ゲームにお金を使うなんてとんでもない!!

という家庭でした。

身体に悪そうな色鮮やかな駄菓子とか、

お祭りの縁日での買い食いや、マンガなど、

そんなのももちろんダメでした~(T_T)

 

「お金を無駄遣いするな」ということを教えたかったのでしょうが、

あまりにも締め付けられたせいか、その反動で、

大人になってからは結構ムダ遣いしてしまいましたなぁ(笑)

 

結局、ずいぶんと遠回りしましたが、

マネーバランスと出会って、

お金との付き合い方、向き合い方を学んで、

自分にちょうどよい関係が徐々に出来つつあるワケです。

 

でも、それまでは

「中身が減らないお財布が欲しいな~」

「今以上に働かなくても自由になるお金がもっとあったらな~」

などと夢のようなことを思っていました。

 

いわゆる『不労所得』があったら良いな~、

と 思ったことがあるのは、 私だけではないハズ。

 

ただ、

果報は寝て待て。

 

とは言っても、

←このように、ただゴロゴロと寝ていたのでは、

全く所得は増えないのでございます(笑)

 

ネコだから、 好きなだけ昼寝をしていても、

気の向いたときにだけ スポンサー(私ね♪)に愛想良くしても、

ちゃ~んとご飯や大好きなかつおぶしが貰えるワケです。

 

人間サマは、

もうちょっと工夫したり、 頭を使う必要があるのですが、

そのやり方がわからん。

 

そういう方におススメしたいのが、

お金の勉強。

『セミナーのお知らせ』ページからお申込みいただけます。

 

 

 

 

『お金の教室』では、

一からお金についてしっかり学ぶことが出来ますし、

今週末行われる『不動産投資のイ・ロ・ハ』では、

なかなか敷居の高い不動産投資を 「どんなモノなのか?」

 

その有効性やリスクから分かりやすく 学べるセミナーを行います♪

 

「大家さんなんて手間ばかり多くて面倒臭いし、

借金してまで運用するなんてごめんだわ~」と決めつけていた私でも、

チラ聞きして、 興味が湧く内容です(*^^)v

 

ただただ、『ジャンジャン儲けましょう~♪』という、

怪しい内容ではなく、

あくまでも『ライフプランに照らし合わせた資産運用に 不動産投資を活用した場合』

という視点で お話していただくので、

私自身もものすご~く楽しみにしているセミナーなのです。

 

だって、 今後、もしかしたら、親の介護のために実家に同居したら、

我が家は空き家になるかもしれないし、

親の住んでいる家だって、

いずれは住み続けられなくなって(老人ホームに入居したりして)

手放す日が来るかもしれないじゃありませんか。

 

ライフプランに住宅は密接に関わってきます。

 

何が起こるか分からない、ライフステージ、家族の状況によって、

『住まい方』は変化していくもの。

 

そんな時にも、

『売って処分する』(一時的に大きなお金が入る)だけではなく、

『貸して賃料を得る』(継続的な収入を得つつも家は持ち続ける)という選択肢もあった方が、

より自由だし、ゆとりに繋がる可能性が出てきますよね~。

 

 

私が、 『大家さんになりたいかどうか』は、

お話を聞いてからじっくり考えてみたいと思いま~す。

 

で、もし大家さんになることにしたなら、

めぞん一刻の様に、

若い入居者に恋をしよう~♪(^v^)うひょひょ

 

さて、話は変わりますが、

『いつか手放すかもしれない』我が家でも、

定期的なメンテナンスは資産価値を保つために必要です。

 

我が家も、 方々にさんざんいろんな話を聞きまくり、

や~っと信頼出来る業者さんに出会う事が出来たので、

いよいよリフォームに取り掛かれそうです♪

 

そのお話は、またの機会に(^_-)-☆

 

次回のブログは、 暑さに弱いFPベンゴシ(笑)まっつんです。 どうぞお楽しみに♪

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ