氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

お盆に相続 (from FPまりりん)

円山の藻岩山麓通りにある カフェエデンさん(クリックすると食べログに飛びます)
円山の藻岩山麓通りにある カフェエデンさん(クリックすると食べログに飛びます)

みなさん、こんにちは!
札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

カフェ&スイーツ&一向に痩せないけれどダイエットネタ担当 FPまりりんでございます。

 

お盆の最中ですが、みなさんお墓参りに行きましたか?

私は 明日行ってきますよ~。

私がお墓に入ったら・・・・生クリームたっぷりのパンケーキをお供えしてほしいなぁ。

もしもの時は 滝野霊園に入るので、市内から近いです~よろしくお願いします♪ 

 

「お盆に相続」で ググりましたら、451,000件 ヒットしました! 

(※ ググる=Googleで検索すること)

1ページ目は 司法書士さん、行政書士さん、法律事務所のHPやブログ

2・3ページ目も そういった専門家さんのページでした。

それも そうですよね。

個人にとっての相続のお話しは、人生で何回も起きることではないので、もしブログに書いたとしても、1人 1回か2回程度だとして、上位にヒットはしませんよね。

しかも、それをブログに書く人も そうそういないから。

 

そして、両親や 夫・妻は いつまでも生きている・・・・と思いたいですが

でも・・・・・

ワッフル好きではない私もハマッているワッフル!!南瓜と焼きバナナのキャラメルソース♡ 顎が落ちそうなほど美味しいです(カフェエデン)
ワッフル好きではない私もハマッているワッフル!!南瓜と焼きバナナのキャラメルソース♡ 顎が落ちそうなほど美味しいです(カフェエデン)

’生あるものは必ず滅する’んですよね。

それが、まだまだ先だと思いたいけれど、今日か明日にも何があるかわからない。

私の知人のお母様が お正月にお餅を喉に詰まらせて亡くなったということがあり、忘れられません。

 

福円隊HPやFBをご覧になっている方の年齢の中心が35-44歳なので

ちょうど ご両親が60歳以上で、これからの対策が間に合う方も多いのではないでしょうか?

必ずしも、急に 「専門家に相続の相談に行く」 と直結しなくても

両親や家族と話しておくことが大切です。

相続の専門家からしてみますと・・・・

話すだけで対策していなければ、結果 後悔したり争ったりするんだよ~と思うと思いますが。

どんな問題があるかということを知らずに話しあってもね・・・という部分もあるでしょう。

 

 

 

まさか?が 沢山おきるのが相続です。

妻だから、全部自分が相続できると思っていたのに、まさか? とか

自分が親の面倒を見て、一緒に住んでいたのに、まさか? とか

家族が亡くなった後に、自分の知らない家族がいたことがわかり、まさか?とか

家族が連帯保証人になっていたことを知らずに、相続をした後に その債務を自分が負うことになってしまったり、とか

イロイロです。

 

遺される側として、家族が亡くなったら困ること、沢山ありますよ。

相続のことはモチロンとして、話しておけば良かったこと、聞いておけば良かったこと

整理しておけば良かったこと、後悔がないようにできたらいいですね。

 

フロマージュパフェ(ブルーチーズのパフェ) 絶品です!!全然クセはありません♡(カフェエデン)
フロマージュパフェ(ブルーチーズのパフェ) 絶品です!!全然クセはありません♡(カフェエデン)

逆に、みなさんが、もし 明日死んでしまうとしたら、もっともやり残したと思うことは何でしょうね? 

 

私自身は もし 明日死んでしまうとしたら・・・

真っ先に考えておきたいのは、部屋(なにもかも)の整理です!!

いつもバタバタとして出かけていく際に

「もし、交通事故で急に死んでしまったら・・・この部屋はマズイな」と 思うわけで。

 

実は、ず~~~っと前に バイクの事故で急死してしまった20代の知人の家を訪ねた時

お母さまが 息子さんのお部屋を見せてくれたんです。

「息子は とても綺麗好きだったんですよ

その日 いってきますと出かけた時のままにしてあるんです。」

とおっしゃっていて

お部屋がとても綺麗で、ゴミ箱の中のゴミが少ししか入っていなかったけれど、

お母さまは そのゴミを捨てることもできずにいらして、その辛さがヒシヒシと感じられて、私の記憶に強く残っています。

 

という出来事があったこともあってですね

もし 今日死んだら 部屋が散らかっているのは嫌だな・・・

と思うようになったんです。

(じゃあ、毎日キレイにしろよ!! と、つっこみが入ってます)

 

 

和パフェ 白玉大好きなので大満足(カフェエデン)
和パフェ 白玉大好きなので大満足(カフェエデン)

ちなみに・・・
自分の命が

 

あと1日

あと1週間

あと1月

あと1年

あと10年

 

か、決まっていたとしたら、

あと1日しかないのなら やり残したことはダイエットにはならないでしょう(笑)

あと1日、あと1週間 くらいしかないと考えた時に

一番 やっておけば良かったと思いそうなことを

この お盆期間にやってみる というのも オススメでございます。

 

つまり、私は 「部屋(なにもかも)の整理」 ですね(笑)

 

たまにしか会えない両親や兄弟、親戚と会う方は

万が一のことを踏まえた会話をしてみることも 考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

 

今日のお写真は、全て カフェエデンさんでした♡ 落ち着くし、美味しいし、明るくて 素敵なカフェです。

http://cafe-eden.net/

 

 

クリックすると拡大します
クリックすると拡大します

☆秋のお金の教室☆ 無料ガイダンスのお知らせ

 

9月1日(日)13:30~    札幌エルプラザにて 

『お金の教室 札幌 FPふきこ’Sクラス 無料ガイダンス』 を開催いたします。

 

本講座は 9月15日(日)~全4回で行います。

詳しくは 当HPの セミナーのお知らせ  にてご確認ください。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

 

次回の今週の小人担当は お金の教室の講師でもあり

力仕事は任せて安心、おばあちゃんの知恵袋をもつ FPふきこ こと 小林ふきちゃんです。

おたのしみにっ!

 

 

ブログランキングへの応援お願いいたします。 

人気ブログランキングへ