氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

札幌を走るベロタクシーを紹介します(from 佑夕子ねーさん)

皆さま、こんにちは。

札幌のFPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

今週の小人は私、消防を語れるカウンセラーの白澤です。

 

札幌も連日、暑い日が続いており

まもなく始まる大通公園のビアガーデンが

待ち遠しいという声が聞こえてきます。

 

短い夏があっというまに

駆け抜けていく札幌ですが

夏限定のものがたくさんあります。

 

そのひとつ「ベロタクシ―札幌」を紹介いたします。

ベロタクシ―ってこんな乗りものです。

国内24か所で運行されているベロタクシ―。

環境に配慮した近距離移動交通です。

札幌では5台が活躍しています。

 

単なる移動の手段だけではなく

ドライバーとの会話を楽しんでもらうということで

地下鉄や市電とは違った楽しみ方ができます。

 

 

このベロタクシ―のドライバーを

8月から、我が息子がチャレンジすることになりました。

大学のインターシップでご縁をいただいたようです。

機会がありましたら、ぜひご乗車くださいね。

 

このように、環境と人に優しいベロタクシ―ですが

今春からこんな取り組みを始めたそうです。

「認知症予防プログラム」

これは、なつかしの風景を巡りながら、
記憶と五感を刺激することにより、

認知症の予防・症状緩和を目指しているものだそうです。

 

実際に乗車された認知症の方に効果が表れたという

報告をお聞きしました。

 

私自身は近親者に認知症の発症者はなく

他人事のように捉えていましたが

いつ何時、誰に起きても不思議ではありません。

私自身に起きることもあるわけです。

 

実際に自分の身に降りかかってきてから慌てるのではなく

今のうちから、認知症についての正しい知識や

認知症患者さんとの関わり方を

学んでおくことが大切だと思います。

 

そんな声に応えるべく

認知症サポーター養成講座を

なないろ福円隊のセミナーで開催することになりました。

講師はFPベンゴシこと松下孝広氏。

 7月21日(日) 13:30~15:30
会場は札幌エルプラザです。

会費は500円。

 

ぜひ、この機会に一緒に受講し

サポーターになりませんか?

お申し込みはコチラからお願いいたします。

 

 

 

さて、今週の消防のお話は

先日行われた消防団の大会の一コマを紹介します。

 

私たち消防団は本業の傍ら、

「自分たちの街は自分たちで守る」の精神で

活動しております。

 

日頃の訓練の成果を披露する

「札幌市中央消防団消防総合訓練大会」が7月10に(水)に開催されました。

 

小隊訓練(指揮者の号令のもと隊列を組んで行進する)と

総合訓練(消火、障害物撤去、救助、応急手当)の

2種目を全13チームで競いました。

 

私が所属する桑園分団は3分団合同チームで優勝、

総合訓練で、3位の成績を納めました。

 

今年の熱い夏は終わりましたが

今後も地域の安心・安全を守るために

私たち消防団の活動は続きます。

 

 

次週の小人は行政書士 村上佳雅さんの予定です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。