氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

相続って怖い!?危ない!?(From yoshizo-)

これが遺言公正証書です!
これが遺言公正証書です!

みなさまこんにちは!

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

福円隊のスポーツ&シニア??担当 行政書士のyoshizo-(村上)です。

 

今日は、私がお仕事でも関わることの多い「相続」のお話をしてみたいと思います。

 

相続のことでモメて・・・・・なんてお話を聞いたことはないでしょうか?

 

ちまたには「争族」という言葉もあるくらい、トラブルが起こりやすいのが相続です。

 

では、なぜトラブルが起こってしまうのでしょうか?・・・・・

 

 

相続というのは、誰かがお亡くなりになった後、その方の財産を相続人が引き継ぐ

手続きです。

 

銀行の預金や株などの有価証券、自動車や貴金属といった動産、ご自宅などの不動産

などなど、故人の所有していた様々な財産を、誰が(どの相続人が)取得するかを、

相続人が話し合って決めなければなりません。

(この話し合いを遺産分割協議と言います)

 

この話し合いがスムーズに進まないことが多いんです

 

その原因は様々ですが、例えば

 

● 相続人同士の仲がよくない  (嫌いな人とお金の話・・・まあ無理ですよね)

 

● 財産が不動産しかない    (切って分ける訳にもいきません。最近多い二世帯住宅も危険です)

 

● 特定の方が被相続人の面倒(介護など)をみていた

                    (当然同じ配分では不満が出ます)

 

● 生前贈与の額に差がある   (入学資金や結婚資金等の援助で不満が・・・)

 

● 口約束がありました      (これが結構あるんですよ)

 

 

その他まだまだ沢山ありますが、何かしら心当たりのある方が多いのではないでしょうか?

 

ちなみに、遺産分割協議は 相続人全員の同意 がなければ成立しません。

つまり、ひとりでも「イヤ」「ダメ」と言い出したら、アウトです。

 

相続と言うと、お金持ちの問題だとお考えの方も多いのですが、実はそうではありません。

 

(むしろ分ける財産がないほうが、モメるかも・・・)

 

 

じゃあどうすればいいの???・・・・・・そこで必要なのが「遺言」です。              

 

遺言を作っておいた方が良いという話は、よく耳にしますが

 

その理由は、

 

遺言があれば、遺産分割協議が必要ない からなんです。

 

つまり、誰かが反対していても関係ありません。

 

基本的には、遺言に記載されている通りに相続財産の分割は行われます。

 

誰かに不満があっても、文句のつけようがない(基本的には)と言うわけです。

 

そういう意味で、遺言は相続トラブルの予防薬と言えますね。

 

 

 

さて、今日のお話した「相続」や「遺言」について、もっと詳しく勉強したい方におススメの

セミナーを私たち福円隊で開催いたします。

 

来る、6月16日(日) 13:30~15:30

 

福円隊メンバーの梅澤行政書士が、相続と遺言について詳しくお話します。

 

リアルな相続のお話を聞きたい方は、是非ご参加ください!

 

詳しいセミナーのご案内はこちら

 

 

 

次回は、おうちスタイリスト 米村大子 さんが登場します。

 

幸せな「おうち」を作るためのヒントが、たくさん見つかりますよ~!