氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

行政書士のお仕事・・・知ってますか?(from yoshizo)

大好きなレッサーパンダになりきる私・・・
大好きなレッサーパンダになりきる私・・・

みなさん、こんにちは!

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊

福円隊のスポーツニュース担当 yoshizoこと行政書士の村上 佳雅です。

 

この小人ブログでは、日々の暮らしに役立つ「身近な法律」のお話&

私の大好きなスポーツの話題などを中心に書いていく予定です。

 

 

 

「まじめなお話」と「お気楽な話題」の二刀流で参りますので、どうぞよろしく

お願いいたします。

 

今回は第1回目ということで、「行政書士とはなんぞや?行政書士のお仕事」

というテーマでスタートしたみたいと思います。

 

 みなさんは、「行政書士」と聞いて、何をする人か想像できるでしょうか?

 

弁護士さんは、法律的なトラブル、裁判に関わることですし、税理士さんは

もちろん税金のこと、司法書士さんであれば、土地などの登記がお仕事です。

 

ではでは、最近の資格ブームの中で常に上位にランクインする人気資格「行政書士」

その実態は???・・・もし即答できる人がいたら、相当なマニアですね。

 

私自身、初めて会った方(一般の方です)に自己紹介をすると、大抵名刺を熟読

されてしまいます(名刺に取扱業務が書いてありますので)。

 

そして、非常に高い確率で「えーと・・・土地の登記とかをされているんですよね!」

と言われます・・・・・・・それは、司法書士さんなんですよー(泣

 

 

実は行政書士の仕事というのは、本当に多種多様です。主なものとしては

 

・会社などの法人設立 

・役所への各種許認可手続き

・遺言作成や相続手続き

・契約書などの各種書類作成

・成年後見制度利用に関するお手伝い

・外国人の入国・在留に関する手続き

 

こんな感じになります。

 

さらに許認可の手続きについては、その種類はなんと1000種類以上

あると言われていますので、一口に行政書士と言っても、取扱業務に

よって全く仕事が違うということになります。

 

まあ、この部分が「行政書士???」となってしまう原因なんでしょうね。

 

では、そんな幅広い業務の中で、私yoshizoはどんな仕事をしているのか

をお話してみたいと思います。

 

1.遺言作成、相続手続き、成年後見制度の利用サポートといった、主にシニア

  の方をサポートする仕事

 

2.離婚の問題に関わる、相談や書類作成の仕事

 

3.会社設立、建設業や運送業などの業種に関する許認可手続き

 

私は大体この3種類の仕事をしています。

あまり関連性のない業務と思われるかもしれませんが、基本は

 

お客様のお悩み・お困りごとを解決する」 仕事です。

 

私、人に 「ありがとう」 と言われるのが大好きでして、

仕事をして報酬を頂いて、人様から感謝もされるこの「行政書士」

実にすばらしいお仕事だと思っております。

 

 

また、福円隊も、暮らしやお金などの様々なお悩み、お困りごとを解決

するべく、色々な特技?を持ったメンバーが集まって結成されたユニットです。

(私と同じく、人助け?が大好きな人が集まってます)

セミナー開催を通して、お悩み・お困りごとを解決するためのヒントを提供して

まいりますので、ご期待ください!!

 

 

********************************************************************

第1回目のセミナーを開催致します。

本日 当HPの 「セミナーのお知らせ」ページにUP致しました。

 

4月21日(日) 9:30~11:30
『FPベンゴシと考えるライフプランニング入門』

講師 FPベンゴシ・松下孝広

********************************************************************

さて、ここからは 福円隊裏メニュー yoshizoの「uma-rich」のコーナーです。

お馬さんの力をお借りして、リッチを目指すのがこのコーナー。

競馬歴30年(ん、法律的に大丈夫か!?)のyoshizoが独断と偏見で

勝ち馬を予想していきます。

 

いよいよ始まった春のクラッシックレース。桜花賞は伏兵アユサン、先週の

皐月賞は、2歳チャンプのロゴタイプと言う結果でしたね。

今年のクラッシック戦線は、牡馬、牝馬とも混戦模様で、なかなか難解でした。

 

さて、記念すべき第1回のuma-richは、ちょっと気は早いですが天皇賞の予想です。

おそらく人気はゴールドシップとフェノーメノでしょう。

前走の阪神大賞典、日経賞の勝ちっぷりから見て、まともならこの2頭で問題なし。

 

があえてyoshizoが狙うのは・・・・・トーセンラー!

 

もともとディープインパクトの子らしい小柄な馬体だったのが、ここに来て一回り大きく

たくましくなってきました。前走の京都記念を完勝した後は天皇賞一本。

前述の2頭は確かに強い!でもここは一発に期待です。

 

おまけ

ダービーはキズナです。武豊 復活ののろしを上げる ダービー5勝目!

 

 

さて、次回4/24(水)のブログを担当する小人は、

おうちスタイリスト/整理収納アドバイザーの米村大子さんです。

 

ご期待下さい!!