氏家美紀
梅澤靖貴
笠原真奈美
小林布紀子
松下孝広
矢野智章
米村大子

楽しく学べば得をする♪(from マネバラFPふきこ)

きのことカエルと本。これさえあれば結構ご機嫌な私です~(^-^)♪
きのことカエルと本。これさえあれば結構ご機嫌な私です~(^-^)♪

はじめまして!

FPを中心としたお金と暮らしの専門家ユニット なないろ福円隊
サブリーダー(密かに影番??笑)、兼、実のところは雑用係で、

お笑いとおばあちゃんの知恵袋部門担当の FPふきこです♪
当HP&ブログにお越しくださいましてありがとうございます。

 

ワタクシ、きのことカエル、読書が大好きという、いたって普通のFPです(笑)。

 

なないろ福円隊の生い立ちについては、前回のまりりんのブログで真面目に語られておりましたので、

私は気楽に自分のことをお話したいと思います。

 

FPというと、とても数字に強い、経済に通じている、と思われるかもしれませんが、

私に限って言うと、全くそんなことはありません~。

もともとはハクション大魔王の如く(年バレますね・・・)数字が大の苦手でした。  

 

 

お金のことや経済のこととは全く無縁の外国語学部時代を過ごし、

そのまま呑気に「語学を活かせればアルバイトでも!」とフリーターになるも、

やっぱり正社員のOLに憧れ菓子メーカーに就職したのも数年、

馴染み切れない自分に気づき、

『人の役に立てて、一生出来る仕事』を求めて実家の生損保代理店の跡取りムスメと、

なったのですが、そこでもまた「何かが違う・・・」と悶々とする日々でした。

 

だって、

お客様のお金や将来のお悩みは保険だけでは解決出来なかったんです!!(当たり前ですけど)

 

何かあった時には、とっても役に立つことは出来るのですが、

一方では、『起こらないかもしれない何か』のための保険料に家計が圧迫されて、

結局、教育資金の準備が足りなくなったり、

老後の生活費や住宅資金が不足するということも、よく聞くお話です。

また、それらの『優先順位が高いこと』にお金を回した結果、

保険を解約することになってしまった、ということも。
保険だけ万全にしたつもりでも、

使いたい事、使いたい時に、

必要なお金が使えない、貯められない・・・というお悩み。

 

そういうことに気づかないフリをして、

「何かあった時は保険があるから大丈夫ですよ!!」とは、

私には言えなかったのですね。

 

お客様は「保険に入りたい」ワケでは無くて、

「お金の心配をしなくて良い、安心した生活がしたい」のですよね、本当は。

 

そういうことになんとなく気づき始めた時に、

出会ったのがFPまりりんとマネーバランスでした。

かなりの衝撃でした。

「私の良心に反しない!!」という単純な感情でしたが(笑)

 

家族や周りの「FPなんて仕事にならないでしょ~」という声の中、

これは一生やり続ける、いや、続けたい!!と根拠はないのに、確信したのです。

(今はその家族も「これからの時代には必要な仕事だね」と言ってくれるまでになりました・・・涙)

 

マネーバランスは、

お客様の『お金に関する全てのこと』を

その人の環境や状況に合わせて、

あらゆる手段・方法で『解決する・改善させる』のがゴールだったからです。

 

 

保険も家計の一部(支出においても収入においても)です。

何かあった時には困らない、

同時に、何も事故や病気、万が一が起きなかった場合にも、

必要なところにお金が使えることが重要です。

 

そんなこんなで、   

楽しく学べば得をする♪

なないろ福円隊の5月のセミナーは、

私マネーバランスFPふきこが、

♡モアリッチ・ロングリッチ♡になるための、

『保険リッチ・保険貧乏』という恐ろしくも面白いテーマでお話させていただきます♪

 

ハクション大魔王並みの数字オンチ、金融おバカだった私が

これでもか!!というくらい、

分かりやす~くお話させていただきますので、

「保険が分からない・・・」

「我が家の保険はこれで良いの?」と、

悩んでいる方のために、 

「保険って、実はそういうモノなのね!」というお話や

「帰ってすぐに保険証券確認してみなきゃ!!」というネタも盛り込んで

お伝えさせていただこうと思っております~(^-^)

 

ご興味のある方は、

日時:5月12日(日) 13:30-15:30

場所:札幌エルプラザ 4F 研修室4

にて行いますので、予定に入れておいてくださいね♪

 

詳細は、4月4日の『おかまの日』(笑)に、

福円隊ブログ&HPにてアップいたします。

(なぜ『おかまの日』?と思われた方は、その日に書きますのでお楽しみに~(>_<)♡ )

 

是非チェックして、ご参加くださいませ(*^_^*)